キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までの写真は、クリックしても大きくならなかった。
サムネイルという、小さいのにすれば、大きくなる。
サムネイルは小さいので、そうしなかった。

それで、ブログの最後に、サムネイルの写真を載せてみました。
クリックすると、大きくなります。
今は、今日の大きさより、あと少し大きい方が、いいかなと思っています。
しばらくは、この方法で。

何の予定もなく、となりの道の駅に向かった。
朝は、大きな噴火口の中にいる。
どこかで、外輪山を越える。

この写真は、外輪山にある、大観峰という見晴らしのいい所から。(正確には近く)
※ 最後の写真をクリックすると、大きくなります。

_MG_0796.jpg

小国という道の駅で、キャンピングカーの人と話した。 大分の人。
この町は、北里柴三郎の出身地だと言った。
記念館があるので、行ってみた。

この建物は、今は資料館だが、元々は図書館
大正5年に、地元の子供達にプレゼントした。
※ 左となりに、貴賓館がある。 写真は、一番下。 入って地域の写真を撮った。

_MG_0798.jpg

この人については、破傷風菌ペスト菌を発見したことくらいしか知らなかった。
細菌を発見しただけでなく、血清も作っていた。
「日本の細菌学の父」と呼ばれているそう。

昔、根室時代、となりの中学校の男の子が、バラ線か何かで小さな傷をつくった。 破傷風になった。 破傷風と分からなかったのか、あっという間に、数日で亡くなった。

下の写真は、生家を近くから移築したもの。

_MG_0818.jpg

ここは、熊本県小国町北里。 苗字といっしょ。  場所は、大体ここ
本人は、前列一番左。

_MG_0802.jpg

研究室で。 この人の研究の延長に、今のインフルエンザの研究もあるのかな。
※ その時代に、インフルエンザの血清に取り組んでいる。(Wikipediaより)

_MG_0810.jpg

杖立温泉に、500円では入れる温泉があるので、行ってみた。
熊本県の最北。 大分県の一番の山奥。
ある温泉の建物の中を、境界線が通っているそうだ。 場所は、ここ

_MG_0860.jpg

変わった温泉だった。
着替える部屋はない。 湯船の左側で。
誰もいなかったので、写真を撮った。

_MG_0842.jpg

山頭火ですよ。 一人では、はずまない。

_MG_0834.jpg

湯船からすくったお湯で、体を洗う。 シャワーもない。
この写真では、風呂から上がってる。
どんな格好で撮ってるかは、教えない。

湯船の手前に、飲むための温泉が出ている。
お風に入っているとき、竹で出来た小さな湯飲みで飲もうとした。
最初お湯を入れて、バチャバチャってゆすいだ。
高温のお湯が手にかかった。 いや~、熱かった
そばに、水もでていたので、あわてて冷やした。

温泉の湯は、ほんのり温泉の味がした(?)

_MG_0843.jpg

石風呂だが、熱くて入れない。 手も入れられない。
水が出るホースがあった。 それで、温度を下げるのかな。

_MG_0825.jpg

向こうに見えるのが、露天風呂。 しばらく入っていた。
ふと気づいた。 女風呂からも、来ることができる。
混浴だった。 あわてて出てきた。 

_MG_0840.jpg

道の駅、水辺の郷おおやま、に来た。 場所は、ここ
川をのぞいたら、鮎釣りをしていた。 すぐ見に行った。

_MG_0874.jpg

パラパラと釣れていた。 長い竿だ。
囮(おとり)の鮎を泳がせて、近づいて来た鮎は、囮の鮎の近くの針に引っかかる。
友釣りという釣り方。

この人が上手なので、チャンスを狙ってた。

_MG_0878.jpg

囮の鮎もいるから、2匹釣れたように見える。 タモで、サッとすくう。
周りが釣れていないときに、自分だけ釣れるのが、一番気分がいい。
サケ釣りも、そうだ。   サケ釣りのブログは、ここですよ

_MG_0878no1.jpg

広い駐車場。 昼間から車は少ない。 でも、自然豊かな感じだ。

_MG_0884.jpg

3時半。 朝から、ちゃんと食事はしていない。
久しぶりの、ごちそうです。 ビールも飲んでしまえ。 お代わりも。

_MG_0889.jpg

車に戻る途中、釣りを終えた人が歩いていた。
釣れましたか、って聞いた。 見せてもらった。 写真も。
3分も話してないのに、あげるという。
いただいた。 お礼に、カニの鉄砲汁の缶詰を渡した。
北九州から来た、と言った。

_MG_0893.jpg

立派な鮎だ。 焼いて食べた。 まだ、残っている。 この後。
鮎は、鮎だけの味でした。 

_MG_0894.jpg

今日は、何もなかったら何を書こうかなと思っていました。
でも、いい一日になりました。

ブログランキングは、国内旅行が44位。 一人旅は、22位です。
クリック、ありがとうございます


気に入ったのがあれば、クリックしてみて・・。  大きくなります。

_MG_0796q.jpg _MG_0798q.jpg _MG_0799q.jpg _MG_0800q.jpg _MG_0802q.jpg _MG_0817q.jpg _MG_0818q.jpg _MG_0819q.jpg _MG_0822q.jpg _MG_0825q.jpg _MG_0840q.jpg_MG_0842q.jpg_MG_0843q.jpg_MG_0850q.jpg_MG_0852q.jpg_MG_0860q.jpg_MG_0866q.jpg_MG_0872q.jpg_MG_0878q.jpg_MG_0884q.jpg_MG_0892q.jpg_MG_0893q.jpg _MG_0817.jpg_MG_0808.jpg_MG_0849.jpg_MG_0886.jpg

今日から、こんなブログにしてみました。
これから、もっと、いい写真を撮りますね。


【今日の温泉】   杖立温泉 米谷別荘 500円。  こんな温泉初めてでした。

【道の駅】      水辺の郷おおやま   地図は上に。
          夜は、一人。 真っ暗。



《今日の歌》     三木たかし の曲を3曲。

             涙の条件(YouTube)  テレサテンです。 

             風の盆唄(エムズの片割れ)  ポスターを車の中に貼ってますよ。

             乙女のワルツ(YouTube)

スポンサーサイト

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。