FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

akkamui21は、アッカムイ21と読みます。
メールアドレスや、ブログのURLに使っています。

初め、akkamuiにしようとしたのですが、先に使っている人がいたので、21世紀の21を付けました。

アッカムイは、エゾモモンガのことです。  
かわいい、小さな動物です。  空を滑空するように、飛びます。

アイヌ語で、アは、子ども。カムイは神様の意味です。
アッカムイは、子どもの守り神という意味になります。
紋別の山にもいます。

旅をしていて、私は子どもたちを脅かす不審者ではありませんよ、
という、意思表示にもなります。  何せ、守り神ですから。

車に名前を付けるとすれば、アッカムイ号、となるのでしょうか。

あと、道の駅から道の駅へとキャンピングカーで移動するのが、
木を渡り歩くモモンガに、似ているかな、とも思っています。

akkamui21は、自分では、とても気に入っています。

ももんが
   目が愛くるしい。

スポンサーサイト



6年国語の教科書(教育出版)の上に、「美月の夢」というお話しが載っています。
主人公の美月が、夢について考えます。
いろいろあって、最後に、下のようにまとめます。

    いろんな所へ行くことだって、すてきな夢だ。
    いろんなものを見て、いろんな人に出会いたい。
   今は、それが、美月の夢だ。

私の夢と同じではないか。  驚きました。
ただ、私の夢には、おいしい酒とか、純粋でない部分が、混ざっていますが。

なお、一般的に夢は、職業やスポーツ選手などで表現されます。
作者の長崎夏海さんは、そのことに思うことがあって、このお話しを作ったようです。

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。