FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

放浪の旅にいつ出発するかは、心の中では、以前から決めています。
ブログに書くことができるのは、8月頃かな。

ブログを書きながらの旅を、考えています。
今、こうやって書いているのは、そのための練習でもあります。

書き始めて、まもなく1ヶ月になるので、新しい何か工夫を考えています。
まだまだ、ブログに関して、初心者です。

キャンピングカーの納車は、遅れていますが、今月中には来そうかな、という感じです。

スポンサーサイト



魚と花に、「トキシラズ」がありますね。

下は,魚のトキシラズです。
春に、釧路や根室の方で捕れます。

以前、私は,根室にいたので、今頃食べることがありました。
この時期ですから、鮭はまだ、卵とかに栄養を取られないため、油の乗った身をしています。
秋鮭と違って、顔が小さい感じがします。

皮を軽く焦がすくらいに焼いて、身と一緒に食べたら、特に美味しく感じました。
根室の人たちは、トキシラズとは言わずに、トキと略して呼んでいました。
とき2

次は、花のトキシラズです。
芝生に混ざって、いっぱい咲いています。
詳しくは分かりませんが、ヒナギクとも呼ぶようです。
白いのがあったり、ピンクのがあったり、色々です。
DSC00102.jpg

鮭の方は、秋でないのに捕れるから、 花の方は、暖かくなる前に咲くから、
だから、そう呼ばれるのかな。

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。