FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

北見富士が、2つあります。

まず、北見市の留辺蘂にある、北見富士です。
標高 1291㍍。  北海道百名山の1つ。 富士山のような形でしょうか。
すその広がりが、少ない感じもしますが。
北見富士 留辺蘂2

これは、我らが北見富士です。
遠軽町丸瀬布と、紋別市の 中立牛 の間にあります。
この写真は、紋別市の市街地から、上渚滑に向かう途中です。  雄大さを感じさせます。
北見富士1

上渚滑から、数㎞、中立牛方面に入っています。
    (六つ葉のクローバーを見せてくれた子の、お家の庭から)
北見富士2

さらに、山に入って、中立牛小学校 跡地から。
高さ、1307㍍。 北見地方で一番高い。 だから、北見富士と名付けられたそう。
堂々とした姿は、この山が見える学校の多くが、校歌に、この山を登場させている。
でも、北海道、百名山には、入っていない。  そこが、くやしい・・・。
北見富士3

紋別市内から見える山で、姿の美しい、山らしい山は、この 北見富士 だけですよ。
スポンサーサイト



酪農をしている家庭の子どもさんが、
六つ葉を見つけたよ、と言うので、見せてもらいました。 (家庭に行って)

まず、四つ葉です。 いっぱいありました。
四つ葉

5つ葉です。  初めて見たような気がします。
なんとか、葉の数が、分かるでしょうか。
いつつば

きれいに並んで、葉が付いているわけではありませんが、確かに6枚あります。
6つ葉には、これを見つけた人を、どのくらい幸せにする力が、あるのでしょう。
6つば

めったに、見ることは、できませんね。

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。