FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

11時頃、窓から空を見たら、爽やかな雲が浮かんでいました。

「ちぎれ雲は、風に軽く、空に流れる」 の風景でした。

これは、「夢をのせて」の歌の、出だしの歌詞です。
私の、鼻歌のレパートリーの一つです。

途中から、「あふれ来る光を 歌おうよ僕らも やがて やがて 夢をのせて 高く響けと」 の歌詞になります。  この部分が、大好きです。

雲 

うたごえ喫茶のび 「 夢をのせて 」   ※ すてきな歌ですよ。

上の写真の後、天気は、不思議な動きをします。
朝は、普通の気温だったのに、どんどん上がっていきます。

午後2時頃、34度まで上がります。

夏は、終わりだと思っていましたが、最後にもう一度、まだ力は残っていますよと、力を示しました。
夕方には、力が尽きるように、雨が降って涼しくなりました。

この後は、きっと、一雨ごとに秋が進んでいくでしょうね。
スポンサーサイト



採用試験について、少しだけ書きますね。
こんな感じなんですよ。

教員採用の2次試験まで、勉強できるのは、あと3日。 
予想倍率は、3倍。
勉強の中身は、論文と面接。

予想される、論文の問題は、
  今日、児童生徒に確かな学力を育むことが求められています。このことについて、あなたはどのように考えますか。また、教師としてどのように努力しますか。具体的に述べなさい。

昨年から、学力テストが始まったので、これの可能性が高い。

まず、この問題で、質の高い論文を作り上げて、暗記する
そして、問題が変わったとき、どこを、どのように直すかを決めておく。

論文は、どのように評価されるか。 
① 聞かれたことに、ちゃんと答えているか。
② 北海道教育委員会で求めている、キーワードと言われるものが、たくさん組み込まれているか。
③ 切れ味のするどい表現になっているか。

面接は、聞かれたことに、やはり、キーワードを入れて答えることが出来るか。
覚えることが沢山あるので、面接の準備の方が大変。
自信を持ってないと、子どもを任せられないと評価される。

早くから勉強しておけばいいのだが、1次試験の結果が分からないと、なかなか本気で勉強できない。学校はいそがしいから。 やってる者は、もちろんいるが。

キーワードには、どんなものがあるか。
  生きる力 確かな学力 豊かな心 社会性 使命感 信頼関係 学ぶ楽しさ 人間力 学ぶ喜び 学ぶ意義 モラルや服務 生きる知恵  責任と使命 教師力 夢や希望  自立の精神 プロとしての教師 社会で自立  など、あと30個くらい。 

これらの言葉を、自由自在に操れたら、合格。
我流で答えて合格することはない。 勉強してないと判断される。

学者の書いた教育書をいくら勉強しても、試験に対しては、意味がない。
北海道教育推進計画、網走管内教育推進計画、この2冊で十分。


今、二人と関わっています。
間に合うか。  時間とのたたかい。

秋の終わりの、雪がちらつく頃、おいしい酒が飲めたらいい。


※ 追記 9月3日

  そう言えば、3年前、こんなTV番組があった。
  「桜の花の咲く頃に」  ※ 別海高校が舞台。

 その中で、期限付きの国語の先生がいて、土・日に札幌のアカデミーで勉強して、日曜日の夜行のバスで別海に戻り、そのまま授業をしていた先生がいた。

 あの先生どうなったかな。 気がかりだ。  別海高校に電話してみるか。
 
 何とかなってたら、いいが。


※ 追記 9月4日  
  
   分かりました。 その年の採用試験に合格してました。
   Sさんという女性の方です。  よかった。  8年目の合格でした。   
   ネットで調べました。

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。