FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今日、地域の敬老会がありました。
その中で、少しだけお話をしました。  こんな内容。

「~~。 この○○地区は、皆様方が、汗を流し、苦労して、長い年月をかけて作り上げた地です。 子ども達をはじめ、私たちみんなが、今、この地で楽しく生活させて頂いています。そのことに敬意を表し、また、感謝したいと思います。夏が終わって、過ごしやすい季節がきました。これからも、皆様方が元気に~~~」

「保育所の子どもたちの発表を見ると、気持ちが若返りますね。 私を含め、ここにいる誰もが、こんな時代があったんだなって思います。」

ま、こんな内容。 後半は思いつきで。 


上藻別にある小さな滝を見にいってきました。
マスは、上っていませんでした。
ジャンプしながら、上るときが必ず来ます。
1滝   滝2


夕日です。
夕焼け1

吉田拓郎が、こんな歌を作っています。 歌っているのは、森山良子。
ほんとうに、吉田拓郎が作ったのか、と思えるくらい、いい歌ですよ。
こんな歌詞があります。
「あなたは、夏を降りていく。 私は、秋を、上っていく。」  今の季節です。
    YouTube 「 歌ってよ夕陽の歌を 」

夕焼けの中を、カラスが飛んでいます。   歌はいいですね。 鐘が鳴ってないから。
カラス


寺田屋騒動が、今朝のニュースで、騒動です。 
事件の舞台になった、旅館「寺田屋」が、偽物だと騒いでいます。
昨年の夏、私は、行ってきました。 見るのに1000円もしたので、高いなと思いました。
坂本龍馬が、お龍(おりょう)の機転で助かったという舞台です。

   京都新聞の記事です。
この新聞を読むと分かるのですが、「寺田屋」を管理する人は、知ってましたね。 偽物と。
言い訳は、きっと、いっぱい準備してますよ。
「~~~と言われて引き継いだ。」  「~~~と言う説もある。」 とか。
   
    Wikipedia「寺田屋事件」     ここでは、初めから偽物と言ってます。

スポンサーサイト



akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。