FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

論文の問題は、こうでした。

「これからの教育において、これまで以上に、教師が子ども一人一人に向き合うことが求められています。このことについて、あなたはどのように考えますか。また、子どもたちと向き合うことに、どのように取り組みますか。」

「確かな学力」 についてでは、ありませんでした。

どう考えるか、と、どう取り組むかですね。

問われるのは、自分の考えを持っているかどうかではなく、今の教育の流れを理解しているかどうかです。

学校の役割は「生きる力」を身につけさせることですから、そのことと関わって言えばいいですね。

学校の役割は~~です。そのためには、~~~はとっても重要です。
という流れにすればいい。

ここを乗り切らなければ、論文にならない。

そして、先日書いたキーワードを20位散りばめて書けたら、合格の論文になりますね。
関わった一人が書いた論文の、まとめの部分です。 練りに練った文ですよ。

「子どもは、教育愛に燃え情熱のある教師の生き方を学び、それを手本にして成長する。私は、この職業が、高い価値と社会に貢献できるという、喜びと誇りがあると確信している。これからも教育の責任と使命を自覚し、研修に励み、一途に自らの心身を磨き高めていく決意である。」

試験は、論文の他に、個人面接、集団面接、水泳・ピアノなどのテストがありました。

発表は、10月末。 さあ、どうなるか。
   
スポンサーサイト



朝4時に、とりあえず起きてみました。  何か音がします。 雨です。

困った。迷う。  雨ぐらいで、おたおたしてては、ダメだ、
そう考えて、竿とか積んで出発。  5時。 場所は、渚滑川河口とオムサロの間。

  ※ もし、今朝、釣れる条件が良かったら、4時出発。現地4時30分。
    薄明るくなる、5時までに、投げ終わる。
    つまり、真っ暗な内に、投げ終わるということです。
    だから、熊が、うろうろしていたら、ダメなわけです。

カメラを忘れていました。 携帯で撮影。  6時前。
3本投げ終わったところで、撮影。 この後、気づく。 竿も1本忘れてきた。
今日は、全部で5本。  この頃には、雨は止んでいました。

釣ってるのは、私だけ。  少し離れて車はあるが、まだ、寝ている。
雨で、あきらめたか。  9月の末になったら、ここの場所を取るのは大変。
つり1

9時に一旦、職場に戻る。  すぐ海に戻って、一眼レフで撮影。 10時頃。
釣り人は、他に、3人。   隣の人は士別から。
必ず、隣の人に話しかけることにしている。 目標は、1分間で、友達になる。

向こうに見えるのは、沙留々。
つり2

反対方向。 渚滑川河口、紋別市街地は、この方向。
つり3

結局は、釣れなかった。  他の人も。 お昼過ぎに引き上げる。
こんな仕掛けで、釣ってます。
つり4

海にこんなのが、浮かんでいる。 これは、サケ定置網の準備。 まもなく、ここにも網が入る。
つり5

釣って、何か面白いのかってかい。 それですよ、難しい問題は。
サンパチで、ラーメンです。     紋別、ツタヤの近く。
滅多に行きませんが、醤油が、まあまあ好き。

特徴は、どんぶりが平べったくて大きい。 スープが一杯入っている。
麺は、水分の多い多加水麺で、食感は「ぷるん ぷるん」 の感じ。

昔風を注文した。  塩ラーメンに近い。 
味は、少し塩っ辛い感じ。  醤油の方が旨いかな。
昔のラーメンは、こんな麺ではなく、白っぽい低加水麺。

スープが多いから、汁が飛びにくい。  値段は、700円。  高くなってきた。

ところで、ここの店は、野菜を炒めない。 味の時計台に勝つのは大変かな。

気になることが一つ。  麺が茹で上がったら、空のどんぶりに移します。
そこに、スープが入るまで、1~2分以上時間があった。  たまに、こういうのがある。
製造の段階で、延びにくい麺にしているのかなと、思ってしまいます。
「スープがないんだから、延びようないだろうが」と、店は考えているのか。

他の客で、海苔を抜いている人がいた。  海苔は、なくてもいいな。

ラーメン2


※ 2週間ほど前、風香(ふうが)で食べた。  ここも、700円。
   最近は、普通のが、700円。

   醤油ですが、スープが以前より、ずいぶんいいですよ。 サンパチより、上。
   このチャーシューは、脂っこくて食べられない。

ラーメン1

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。