FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

オバマ大統領が誕生した。
人の心を動かすのは、「言葉」だと感じた。
「皆さんの勝利だ」 「黒人も白人もない」 「民主党も共和党もない」 「みんなアメリカ合衆国だ」
と当選して言った。 「言葉」が人の心をとらえていた。

オバマ

当選に、涙する、一般の人が多くいた。
日本とどこか違う。 自分の1票によって決まるからか。 日本は党内事情によって決まる。

マケインは、負けたと分かったら、「全力で支持する」と言った。 この辺も違う。
ボクシングの、辰吉とは、正反対だ。(比べる対象が間違ってるか)

みんなの1票で決まる。 それがあるから、大きな権力が大統領にはあるのか。
投票者は、誰が大統領になるかで、自分の生活が変わると考えている。

アメリカの経済(株価)が安定すれば、日本にいい影響が来る。
私にとって関心の強い、ガソリンの値段だって、落ち着く。

これだけ語った人間が、政治を実行するとき、何も語れないとは、投票者は考えなかったのだろう。
だから、大きな期待がかかっている。

少なくても、どんな政治をするのか、最低1年は見届けたたい。
ケネディの時のような、おかしなことが起きないことを願うかな。



「西島三重子」について。
「池上線」を歌っているが、この人には、いい所がある。
それは、30年後に歌っても、歌の魅力は変わらない。
  ※ 今は年を取った。 この人の誕生日は、私の1日あと。 
          生まれた年は一緒の、8月17日。 少し親しみを感じる。

小柳ルミ子の今歌う歌は、聞かれない。
昔よりずっと上手になったと、思ってもらいたいからか。

でも、西島三重子は、昔の自分の心に戻して歌っている感じがする。
この歌を初めて歌ったときの、自分の原点に立って。

そんなことで、ここに載せます。
               若いときの「池上線」(YouTube) (再掲)
               最近歌う 「池上線」(YouTube)
上に書いたとに、昨日気づいた。
ぜひ、聞いてみてください。


エゾリスは、毎日やってきます。 二つ気づいたことがある。
一つは、やってくるのではなく、この辺りで生活していると言うこと。

クルミの木の側に、隣の家の大きなオンコの木が、10本くらいある。
ここにも、しょっちゅいる。 いたらすぐ分かる。 木の枝が揺れる。
今日も、ずいぶんそこで遊んでいた。 二匹で。

また、そこから、10㍍ほど離れたところに、栗の木とかが、何本かある。
そっちにも、よく行く。

この辺りが、生活圏の感じがする。

もう一つ気づいたことは、栗の木の側の家が、エサをやっていた。 話しかけながら。
私は、それを知ったとき、少し対抗心を燃やした。
向こうにばっかり行って、こっちに来なくなったらどうしよう、って。

クルミに、蜂蜜でもぬって美味しくするか、なんてバカなことを考えた。
でも、よく考えたら、リスにとったら、嬉しいことだ。

心配なのは、どこに巣を作るかだ。 
本格的に寒くなったら、木の穴とかに作るそうだ。
でも、そんな木はない。
物置に忍び込んで、そこに住むか。 モモンガはよくそうする。

そんなことで、巣を作ってやるか、迷っている。
作るって言っても、1日の仕事になるし。

リスは、とにかくめんこい。 地面の上は、ひよこひよこと歩く。
子ども達は、リスを見たら、その日何かいいことがあると思うくらい、喜ぶ。

大事にするぞ。

DSC00378no2.jpg (再掲)




「今日の歌」は、木村美保という人が歌う「白線流し」(YouTube) 画像が揺れる。そこは問題。
いいと思いますよ。 静かで。 飛騨の高山にある高校での伝統的な行事。 ドラマになったことがある。  この「空を飛べるはず」(YouTube)は、ドラマのテーマソング。 歌ってるのは知らない人。  この人は誰だ。 誰かの若いときか。 知りたいなあ。 

あと、1曲は、坂井泉水(ZARD)の「眠れない夜を抱いて」(YouTube)

おまけの1曲は、韓国人が歌う「J](YouTube) 好きな歌です。 門倉有希が歌っているが、いいのがない。

スポンサーサイト



akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。