FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

忙しくなってきた。 職場では、息つく暇もない。 少し言い過ぎか。
忘れてることがないか、気にしながらしてる。
次の連休が終わったら、3月後半だ。 3週間を切った。

昨日、酒の誘いの電話が来た。 明日の晩。 二人。 
明日の晩も、ブログは書けないな。 1次会で帰ってくることはないな。

昨日のブログを書きながら、子供の時の、忘れられない別れを思い出していた。 以前、簡単にブログに書いたことがあった。

それは、担任の先生との別れ
下の写真の、左の方にいる先生。 名前は、本間先生。 下の名前は忘れた。
独身の若い先生。 教育大を出たばっかり。

この写真は、昭和35年、4年の時に稚内に修学旅行に行った時の。
稚内灯台の前で写した。 今の灯台とは違う。
私がどこにいるかは、教えない。 
私を知っている人は、もしかしたら、分かるかも知れない。
この写真は、4年生から6年生までの全員。
(今の写真でないから、どうでもいいか。 上に書いた先生の、右側、となりのとなり。 白い服を着ている。 背が小さい。 4年だし)

この旅行で、小遣いのほとんどをつかって、ホッチキスを買った。
今もある。 ただ、最近見てないが。
これがあったら、ノートや本が作れると思った。

  _MG_7368.jpg

楽しかった思い出だけが残っている。 自然一杯の田舎だ。 中川町、国府。
この時代があるから、今も、自然に興味が持てる。

4年生が終わった3月の末に、美瑛町に引っ越すことになった
私の家は、国府の一番北にあった。 国府は、上川管内で一番北。 だから、私の家は、上川管内で一番北と言うことになる。 だから、歌内の駅より、問寒別の駅の方が近かった。
朝早く出て、問寒別の駅に行った。 汽車に乗った。
下の写真は、今の問寒別駅。 今年の夏に行った。 昔は、立派な建物があった。

  問寒別駅

卒業式の日だったか、担任の本間先生に聞かれた。 いつ行くのかって。
行く日にちと、時間を言ってあった。
汽車が歌内駅で停まったとき、ホームに本間先生がいた。 学校から2㎞くらい歩いて、見送りに来た。 何を話したか忘れた。 きっと、励ましてくれたと思う。
下の写真は、今の歌内駅だが、昔はもちろん大きな建物があった。

  うたない駅

汽車が動き出した。 汽車の一番後に行った。 先生はホームにずっと立っていた。 動かなかった。
先生が見えなくなるまで、先生はそのままだった。
美瑛に行ってから、手紙を出したわけでもない。 それっきりになってしまった。

あの時の、情景は、心に焼き付いたままになった
今は、80歳くらいになっている。 探す方法はあるのか。

思い出したことがある。 本間先生は、「ああ無情」を読んで聞かせてくれた。


オオノガイを食べながら、ビールを少し飲んでます。
夏に、根室に行ったときに買った。 温根沼の特産品。 少し苦い味がする。
珍味中の珍味。 火にあぶって食べる。

   _MG_7369.jpg



「今日の歌」は、倍賞千恵子の「ふるさと」(YouTube)

               仰げば尊し(YouTube) 4年生の卒業式で、この歌を歌った。 この歌の歌詞に、「身を立て名をあげ」というのがある。 この歌詞が、この歌の衰退を招いたように思う。

スポンサーサイト



女湯煙三人旅」 
そんな旅が似合いそうな人達と、お酒を飲みました。
場所は、「あかちょうちん

そう言えば、去年の今頃もこうやって飲んだ。 このメンバーに、転勤した人が加わって。
みんな女性。 声がかかってくるから、参加させてもらってるが、どうして自分が加わるかは、よく分からない。 
このメンバーにも、今年異動するだろうという人がいる。 人事が確定し、新聞発表されるのは、20日過ぎ。
一つの学校に、5年いたら、そろそろ異動するかなって考える。 ただ、中には、10年くらいいる人もいる。 新しい環境で、新鮮な気持ちでスタート出来るところが、異動の良さでしょうか。

料理を食べながら色々話した。 30代をどう生きたら、振り返ったとき、いい時代だったと思えるかなって、そんなことも話した。 学校は忙しいから、気づいたら、1年が終わってたってことになることが多い。 季節を感じる閑もなく。 この3人は、昨年一緒に旅をしたそうだ。 いくら忙しくても、こういうのが大事かも知れない。 仕事とは別の楽しみもあっていい。

教師としての生き甲斐は、教室にしかないと考えたら、子供たちといい関わりを作ることが、大事になる。 こんな話しも、したようなしないような。

イカゴロ焼き  これには、思い出がある。
15年くらい前、あかちょうちんには、イカゴロ焼きはなかった。 私は好きだから、いつも必ず、イカ焼きと、ゴロを焼いたのを別々に頼んで、二つを混ぜて食べていた。 いつの間にか、イカゴロ焼きが、メニューに入った。
ここの料理は、イカにしても、ホッケにしても、他の店より大きい。

   DSC00490.jpg

イカのゴロについて少し。
店によっては、イカのゴロを使わないところがある。 理由を聞いてみた。 ゴロには、体によくない物があるという。 金属というか。 そこに凝縮されているらしい。 一般的に、魚や貝の内臓には、そう言う物が含まれていると、ネットで調べても、書いてある。
そんなことがあって、しょっちゅうは、食べないことにしている。

刺身盛り合わせ ウニもありますよ。 これで、2人前。

   DSC00492.jpg

ジャガイモ。 これが一番美味しかったかな。
子供の頃、よく食べた。 イモを焼いたのを。 飽きてしまったのかというと、そうではなく、いつ食べても美味しい。
もっとあったんだが、これが最後の一個。

   DSC00493.jpg

こうやって、お酒を飲んだ人達とは、ずっと年賀状のやり取りが続く。 それがいい。
あれっ。 でも、私はもう、正月どこにいるか分からない。 もらうことはない。 だから、私も出さないことになるのか。 メールでの年賀状かな。

また一つ、いい思い出が出来ました。 
楽しい思い出は、その人のこれからを、少し強くしてくれるかなって思うんですが、どうでしょう。

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。