FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

【9時55分】
今、結果が分かった。

日本時間、朝の6時半から始まっていた。

   1位  キム・ヨナ ( 76.12 ) 
   2位  ロシェット  ( 67.90 )  カナダ
   3位  浅田真央 ( 66.06 )
   4位  安藤美姫 ( 64.12 )

76.12。 すごい点数だ。 動画は見てないが、間違いなくミスなし。
これは世界最高得点
今までの最高は、ヨナの72.24だから、大幅な更新だ。
                          ※ その時のブログ。動画も。

       
女子ショートプログラム キム・ヨナ(YouTube)

        243952cd-s.jpg YouTubeから   

動画を見た。 震えがくるような演技。
終わって、やったと両手を上げた。 そして、握り拳をつくった。
本人にだって、予想できない点数だ。


【追記】
テレビを見た。 他の選手とは、別次元の滑りだった。
解説の荒川が、ヨナは練習の時からよかったと言った。 それでも、本番で力を発揮できる、心のコントロールのうまさに驚いていた。 ヨナは、終わってのインタビューで、「この大会に向けて練習をがんばった。 不安はなかった」と、言った。 かなり自信があったようだ。 
スタート地点に立つとき、涼しげな表情だった。 あれが、自信の表れだったかも知れない。

本番で成功するためには、練習を通して、ジャンプで失敗しない確率を高めることが一番重要だと思う。 そして、自信につながったとき、心のコントロールはとっても楽になる。 練習で、5回に1回しか跳べないジャンプを、本番で成功させるための心のコントロールなんて、ないんでないかな。
そういう意味で、今日は、練習通りの滑りだったと言えるか。

※ 写真は、載せるのが1時間後くらい。 いつものテレビはなく録画できない。 Kさんが、後ほど、DVDに録画したのを届けてくる。 それをパソコンで見て、写真に撮る。
※ DVDが来た。 一時停止した画像をパソコンに取り込む方法を教えてもらった。
文を書き終わってから、その作業をします。 遅くなるな。
                  演技の後
    演技の後

演技では、まず、3回転・3回転の前のスピードが、いつもに増してすごかった。 このスピードを見たら、真央の跳ぶ前は構えるため、ジャンプの切れ味が少ないように感じる。 ヨナは、スピードを回転する力と、跳ぶ力に変えている。(以前、ある解説者が言っていた)

ステップも見応えがあった。 動きが同じ速さではなく、急な動きが随所に出てくる。 顔の向きも、一瞬に変わる。 動きに目が付いて行けないくらい。  毎年進化している。

今日の「死の舞踏」も、何気なく滑っているところは、1カ所もない。 つなぎの部分も すべて演技をしている。 ここも、他の選手とはまったく違うところ。
動画(DVD)を見るとき、手先だけに注目して見ても退屈しない。 表情や、足下に注目してもいい。 他に、手全体の動きに注目するのもいいかな。

演技が終わった後、今回ほど喜びを表現したことはない。 
点数が出たときは、驚きの表情だった。
                 点数が出た後   
    発表の後

インタビューで、ここまで点数が取れるとは思っていなかったと言った。
ただ、2年前の世界選手権で、ショートでパーソナルベストを出したがフリーで失敗した。 3位に落ちてしまった。 そういうことがあるから、明日は集中していきたいと言った。 そのことを、笑顔を交えて言った。

明日のフリーは、普通にできたらいい。
そうしたら、夢の200点を超える。  あと、123.88で200点。 難しい点数では、全くない。
ヨナは、余計なことを考えない方がいい。
3回転が、1回転にならなければいい。
(いわゆる、ふける、と言うのだが、勢いのある時は、ならないような気がする)
それから、最近苦手としている ループジャンプは、逃げないできっと跳ぶ。
 
浅田真央の状態は良くないが、明日は変身するかも知れない。 だから、真央がこわいな。
カナダのロシェットは怖くない。

明日、何時頃結果が分かるかは、調べていない。
午前中には、分かるな。
【追記】 明日のフリーは、9時から13時まで。 分かるのは、13時前か。
分かったら、すぐに速報を書きますね。

明日の晩、美味しいビールが飲めるか。 冷蔵庫がないから、少しぬるいが。
ヨナが、フリーにも自信を持っているかは分からない。

長いフィギュアスケートの歴史で、レベルが高く、今日ほど完璧な演技はなかった。
今日録画したDVDは、保存版だな。

写真は、何時になるか分からなくなってきた。

今日は、多くの人がブログを読んでくれた。
段ボール箱の上にパソコンを置いて、ブログを書いた。
もう、出発まで、片手ない。 持って行く荷物を、バッグや袋に入れた。



「今日の歌」は  麻衣が歌う「天空の城ラピュタ~君をのせて」(YouTube)  歌はしばらくしてから。 いいですよ。


スポンサーサイト



となりの学校と合同のPTA送別会。 市役所の支所の和室で。
送別会もいろいろあったが、これで最後。

楽しかった思い出を語り合った。
お父さんとは、一人一人と。
お母さんとは、何人かいっしょに。 
元気なお母さん方だから、話しが盛り上がる。
私の「akkamui(アッカムイ~ももんが)」を知ってるお母さんが、両手を広げた。 何と、モモンガだった。 手と体の間に幕があった。 笑った。
アッカムイの「ア」は子供という意味で、「カムイ」は神様。 子供の守り神という意味だよって私は言った。 

このお母さん方は、子供が室内サッカーとかの大会が紋別であったら当然応援に行く。 どこの母さん方よりも声が大きい。 うるさいと思う人がいてもおかしくないくらいだ。
だから、にぎやかに楽しく話した。 みんな話すから、ちょっとした隙間を見つけて私も話した。

送別会が終わって、PTAの役員のお母さんから、下の色紙をいただた。(餞別も)
いつ子供達は書いたのか。 学校で書いてた様子はないから、大変だったのではないかな。
旅に持って行く。 だいじにする。

   IMG_7450.jpg

2次会は、カラオケ。 別の場所で。 臨時に開店するカラオケスナックで。
歌は1曲歌ったが、ほとんどおしゃべり。


前の学校の同僚の人から、お花が届いた。 この人も管外にに異動する。
ここには書けないが、たくさんの思い出がある。

   _MG_7452.jpg


網走の帰り、北見に寄って、新佐呂間トンネルを通った。
手前の小さなトンネルを抜けたら、旧道と別れる。 右側に旧道が見える。

   _MG_7424.jpg

入り口。

   _MG_7435.jpg

新しい割には、暗いトンネルだ。 壁を白っぽくするとかすればいいのに、と思った。
でも、曲がりくねったルクシ峠を通らなくてすむ。 快適だ。

   _MG_7439.jpg

出口。

   _MG_7444.jpg

時間は計らなかったが、10分くらいの短縮かな。

トンネルを出て、気づいた。
私はサングラスをかけて運転していた。
何と言うことだ。 だから、トンネルの中が暗かったんだ。

※ サングラスを、跳ね上げるのを忘れてた。 

土曜日は、北見に行ってきます。 
陸運支局に用事があって。 午後の2時間までに戻ってこなければならない。
(このブログは、朝書きました。 時間がないので、ここまで)
【追記】 陸運支局は、土曜日休みなのが分かった。 危なく行くとこだった。


フィギュアスケートの世界選手権が始まってる。
これから、調べる。



「今日の歌」は    ヘイリーの「アメイジング・グレイス」(YouTube) 4月1日に札幌に来る。

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。