FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

    
福岡県に入りました。
原鶴という道の駅に来ました。 そばに温泉があります。
今日は、自転車で散歩することにしてました。
情報は、道の駅で。

おもしろそなのは、特にない。
北海道には無いものの発見を目標にした。
遠くに、「けたくり地蔵」という変わった名前の地蔵があるので、向かった。
途中、一本木地蔵の案内があったので、寄ってみた。

道の駅に戻ってきて、偶然この地蔵について、ある人に詳しく聞くことが出来た。
今日は、それが中心です。
先日の美々津のブログと、少し関わりがあります。


※ お酒が1滴も無くなりました。 買ってきました。(9時半前)

1本木地蔵に向かった。 近い。
こんな木があって、がなっていた。 まだ、小さい。
何か、分からなかった。

_MG_1053q

拡大した写真を見ると、何とか分かる。
後で聞いたら、冬柿だと教えてくれた。
11月頃出荷。 この木と、ブドウの木が、多い。

_MG_1053s

着いた。 何かの後始末をしていた。
挨拶したら、もう終わったんですよ、と言った。
今日、5月24日は、ここの地蔵堂のお祭りだった。

_MG_1053q (2)

私が、お祭りに来てくれたかと思ったのか、「あ! そうだ、そうだ」と言って、車から、おにぎりを持って来てくれた。
最近、人からよく物をもらう。 

_MG_1053q (3)

片付けをしていた人達は、帰った。
そのあと、一人の人が、お参りに来た。
後で知ったことだが、今日は、ここに、15人くらいが集まったそうだ。

_MG_1053q (4)

この後、いろいろ行って、道の駅に戻る。
他に、何か無いか、案内所で聞いた。 昼頃は、誰もいなかった。
白壁の家を教えてくれたが、私が1本木地蔵に行ったことを話した。
少しの情報は、地蔵堂にあった説明で知っていた。

案内所の50歳くらいの女の人は、一本木地蔵の近くにいる。
詳しく知っていた。 30分以上、話してくれた。
  (※ 歴史的史実は、ネットで確認しました。)

まず、この道の駅の近く(自転車ですぐ)に、原鶴温泉がある。
※ 原鶴の名前の生まれた訳は、想像つきますね。 一羽の鶴が傷を負った。 それを治すのに、野原にあったお湯につかった。 それが、原鶴温泉の始まり。

話しは、戻って。 ここからは、その人から教えてもらったこと。

1582年、この原鶴温泉のある所を舞台に、戦いがあった。 原鶴合戦という。
秋月氏と大友氏の戦い
大友氏というのは、大友宗麟のこと。
この人は、1578年に耳川の戦いをして、負けている。(美々津のブログに書いた)
この戦いでも、負けた。 秋月氏が地元。 4年後だ。

両軍に、多くの死者が出た。
放置されている戦死者の遺体を、ここに集めて手厚く葬った。
だから、ここを千人塚とも言う。

すべてを葬れた訳ではない。
戦いの武器や、遺骨が今でも畑から、発見されることがあるという。
遺骨の上に、家を建ててしまったのもあるそうだ。
だから、この地元では、今でも、戦って死んだ人の亡霊を多くの人が見るという。
※ 昔は、この地域を、鎧畑(よろいはた)と言ったそうだ。 今日入った温泉も、昔は、鎧畑温泉。

弔った時に、1本の木を植えた。 400年前に。
でも、木は太くはなかった。
火をつけられて、焼けたそうだ。 その脇芽が育って、今になっている。

案内所の人は、この地蔵さんに、何度も助けられたと言った。
子供が中学生の時、家出をした。
この地蔵さんに、お願いに来た。
家に帰った時、息子さんは、戻っていた。

ある時、人との関わりで悩んだ。
その地蔵さんの前で、思いのたけを言った。 大きな声で。
たまたま、地蔵堂のそばで、昼寝してた人がいた。

数日後、悩んだ相手の人が、謝りに来たという
昼寝していた人が、その人に、伝えたかどうかは、分からないと言うが。
今でも、何かがあったら、どこにいても、1本木地蔵の方に向かって、手を合わせるという。

その他にも、地蔵堂の線香の灰でイボを治したことなど、たくさん話してくれた。
最後に、この地蔵さんは、地元の人を見守ってくれてる感じがすると言った。

下の写真の様な道を走った。 のんびりと。
子供たちが通り過ぎた。
こんにちは、とみんな挨拶してくれた。
一人の子が、おじさん何してるの、と言った。
散歩だ、と私は叫んだ。 もっといい答え方が無かったかなと思った。

_MG_1053q (5)

こんな花が。

_MG_1053q (6)

手前の赤い花は、このような花。

_MG_1053q (7)

に会った。 逃げた。 塀の上から、のぞいていた。

_MG_1053q (15)

ブドウ畑も多い。 巨峰とか。 私が話した人は、うちはベレーだと言った。

_MG_1053q (16)

こんな道を、遠くまで来ました。 半分迷ってる。
けたくり地蔵には、たどり着けなかった。

※ 昔、ある相撲取りが、勝てなくていらいらして、この地蔵をけとばした。 
そうしたら、勝った。 次の日も、けとばしに来た。
勝ちたい者は、けとばしに来た。
地蔵が可愛そうなので、みんな拝むようになった。

_MG_1053q (17)

筑後川。 昨日の川も、ここに来ている。

_MG_1053q (18)

ジャガイモを掘っている、おばあちゃんに会った。
今年は、イモが小さいという。
狭い土地を借りて、作っていた。

_MG_1053q (19)

この地域は、第15代横綱梅ヶ谷の出身地だという。
私は、その名前は知らなかった。

_MG_1053q (9)

白壁の家に向かった。
お昼は食べたが、エネルギーが切れてきた。
ある食堂から、小学生の女の子が二人出てきた。
美味しかったねと、言った。

ラーメン屋だった。 食べた。 450円。 
こんなのが書いてあった。 こう説明してくれた。
一つは、サービス。 それ以上は、こうした。

_MG_1053q (10)

白壁の家。

_MG_1053q (11)

詳しくは、調べていない。 標示もなかった。

_MG_1053q (13)

古さを感じない。

_MG_1053q (12)

あの高台の上に、秋月氏の城があった。

_MG_1053q (14)


_MG_1053.jpg_MG_1055.jpg_MG_1059.jpg_MG_1062.jpg_MG_1063.jpg_MG_1066.jpg_MG_1074.jpg_MG_1076.jpg_MG_1078.jpg_MG_1080.jpg_MG_1081.jpg_MG_1092.jpg_MG_1093.jpg_MG_1100.jpg_MG_1099.jpg_MG_1097.jpg_MG_1095.jpg_MG_1103.jpg



【今日の温泉】   ひまわりの湯  500円  場所は、ここ。 

_MG_1053q (8)

【今日の道の駅】  原鶴   福岡県朝倉市杷木(はぎ)  地図は、上のに。
_MG_1053q (20)

【明日の予定】   北に向かいます。 あとは、これから。



《今日の歌》     恋のバカンス(YouTube)

 

           大連の街から(YouTube)

スポンサーサイト



akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。