fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

山奥の谷間の川に、異様な風景があった。
温泉の石灰華が、ドームのように盛り上がっていた。

10年前に経営者が変わり、昔の秘湯の雰囲気は薄らいだが、湯治場として温泉は続いていた。

午後4時頃に、道の駅あぶた に着いて、ブログの準備を始めていた。
「今日は、酒を飲まないで、文をちゃんと書くぞ」って、気合いを入れて。

その心構えが良かったのか、「酒飲むぞ~」って電話が入った。
伊達のKさんからだった。
酒は明日飲む予定だったが、網走時代の友人が来ると言う。
一緒に飲むことになった。

そんなことで、ブログは次の日に。

※ 今は、6日の7時半。 いい天気。 
  これから、Kさんのお家で朝食。 道の駅から近い。
  その後、有珠山の外輪山を登る。

  記事の続きは、午後3時頃からでしょうか。 温泉に入るから、もっと遅くか。
  晩は、また飲むので、今日のブログは、遅れるかもしれない。

※ 8日の日、日高山脈の最南端、アポイ岳に登ります。
  由布院で知り合った、Tさんが案内してくれます。
  高山植物の宝庫です。 (カンラン岩の山のため)

二股ラジウム温泉は、長万部の山奥にあった。  場所はここ

駐車場のそばに池があった。 ブクブクと、水が出ていた。 (お湯かも) お地蔵さんと洞穴も。

10年8月5日 (1)  10年8月5日 (2)

ホテルの名前は、二俣らぢうむ温泉。

10年8月5日 (13)

石灰華のドームは、温泉に入らないと見られない。 入浴料1000円。 高い。

10年8月5日 (12)

温泉は、川のふちにあるので、下りていく。

10年8月5日 (3)

父さんのお尻の写真も撮ったけど、お願いして、湯船に浸かってもらった。

お湯は、湯華で濁った感じ。 大量に含んでいる。
それが流れて、くっ付いて、固まって、後ろのようなドームが出来た。

10年8月5日 (10)

石灰華の厚い所は、25㍍。(町の調査で)
川は、左のずっと下。

10年8月5日 (7)

左の方。 階段状になっている。

10年8月5日 (5)

下は川。 急な斜面。

10年8月5日 (9)

Wikipediaには、下のように書いてある。

『ラヂウム温泉』を名乗っているが、温泉法に基づく分類では放射能濃度が基準に達しておらず、放射能泉では無い。

10年8月5日 (6)

ビンを温泉に浸けておくと、湯華がくっ付いて、置き物のようになる。 売っていた。

10年8月5日 (8)

内風呂。 上の露天風呂も、ここも、混浴。 
女の人もいた。 上の男の人と、「おばあちゃんだね」と話した。 それ以上の会話はない。

10年8月5日 (11)

昔は、こうだった。  これが消えたのが、残念。

温泉pp

伊達への途中にある、道の駅とようらに向かった。

下の写真は、道の駅の中。 豊浦町は、ボクシングの内藤大助の出身地。

10年8月5日 (14)

去年の11月、亀田興毅に負けて、今はチャンピオンではない。
負けたと言っても、打ちのめされて負けたのではなく、判定。 攻めたのは内藤。

10年8月5日 (15)

いいなと思った写真を少し。

10年8月5日 (16)

いい表情。

10年8月5日 (17)

10年8月5日 (18)

10年8月5日 (19)

ここに来た時の写真。

10年8月5日 (20)

ボクシングをやめてはいない。

10年8月5日 (21)

湯の華のドームは、河原と谷の斜面にある。
場所的に、個人の所有に出来るのかなと、思う。 ※ 斜面は、個人の土地かな。

こういう自然のものは、町などの、公共機関の所有になればいいと思う。
そうすれば、どのようにするかに、多くの人の意見が反映される。


【道の駅】     だて歴史の杜

【明日の予定】   有珠山に登ります。  伊達のKさんと一緒に。


【ブログランキング】  国内旅行2位、旅行全体で5位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。
スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです

しばらくぶりにブログを見ましたら、有珠山に登られる(た?)のですね!
ワタシも今朝まで洞爺湖にいました。昨日は伊達のHomac隣にあるコインランドリーでお洗濯しましたよ(笑)
明日はガス系統の点検で札幌です。
お互い、走る家は大事にしたいですね(^_^)

Re: お久しぶりです

こんにちは。
しうさんの動きは、おさえていますよ。
碇ヶ関の辺りから、2日ほど遅れて、私は北上している感じ。

6日の昼頃、しうさんがいた洞爺湖をながめてきました。

しうさんは、札幌から、旭川に向かうのでしょうか。
私は、日高に行きます。 その後、北の方に。

私の車は、窓を木でこすったり、車の後ろの下を地面にぶつけたり、少しかわいそう。
大事にですね。

どこかで接近したら、ビールを飲みましょう。
暑いですから。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/1019-1ea58a4d

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。