キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

台風が近づいているので、身動きできない。
山にも、登れない。

せっかく旭川にいるので、登山用品を再点検した。
姉夫婦のアドバイスを受け、新しいものを準備した。

これで、片道5時間の山に、挑戦できるか。

※ 後半4つは、以前からある物。

登山用品は、とにかく軽い。 それが特徴。 重さを載せますね。


これは、バーナー。  
日帰りの登山なら持たなくてもいいが、山頂で温かいコーヒーを飲む楽しみのため。
カップのみそ汁も作れる。

10年8月12日 (1)

重さ95㌘。 箱の幅77㍉。  材質は、チタン。

10年8月12日 (9)

マグポット。 0.5㍑。 75㌘。 チタン。
お湯を沸かすのに使う。 料理はしない。

10年8月12日 (2)

ビバークシェルター。 簡易テントの感じ。
万が一、その日下山できなかったら、このテントで一晩過ごす。 重さ、130㌘。 収納した時の長さ、10.5㌢。

10年8月12日 (8)

こんな風に使う。 熊がいる山なら、ラジオをずっと鳴らすのかな。

10年8月12日 (10)

熊除けの鐘。 鈴は持ってるが、鈴は低音。 こっちは、高音の音がする。 
アポイ岳を一緒に登ったTさんのアドバイスで。

10年8月12日 (7)

熊撃退スプレー。 以前から、持っている。
赤い方が少し強い。 これは、腰に付ける。 3秒以内に、発射の準備は出来る。
もう一つは、リュックに。
※ 北海道の山は2本、本州は1本持つことにしている。
※ 試験してみたら、6㍍程真っ直ぐ飛ぶ。 赤い粉の感じ。

10年8月12日 (4)

ダウンの上着。 セーターの代わり。 普段は着ない。 重さ190㌘。 収納した時の長さ、23㌢。

10年8月12日 (3)

ステッキ。 伸ばして使う。 これには、助けられた。 登りも下りも。 重さ、210㌘。

10年8月12日 (6)

山用のナビ。 全国の山の登山道が入っている。 自分の居場所が表示される。
これがあると、道に迷うことはあり得ない。 他にもコンパスなど、いろんな機能が。 使いきれていない。

10年8月12日 (5)

ヘッドライト。 サケ釣りの時に使っていたもの。 開聞岳の時も。 LEDのライト。 明るい。

IMG_05っppllmm74

準備をちゃんとすると、安全面と楽しみが増すかな、と思います。
この次の山は、利尻山か雌阿寒岳を考えています。

※ 今日は、日航機事故から25年がたった。 マスコミで大きく扱った。
    関連ブログ   24年目の御巣鷹の尾根~日航123便~


【停泊場所】   姉の家

【明日の予定】  3日間いた姉の家を離れます。 オホーツクに向かう。


【ブログランキング】  国内旅行5位、旅行全体で16位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/1026-355db732

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

