キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕べもたくさんお酒を飲んだので、動き出したのは、午後3時だった。
お店で知り合った人が、茹でたてのカニを用意してくれた。
二日酔いのため、美味しさが十分に分からなかった。
少し食べて、持って帰り、夜食べた。 美味しかった。

かに祭りでは、演歌歌手の山内惠介という人が、歌っていた。
先日ブログに載せた、オホーツクの船唄と霧の摩周湖を歌った。 良かった。
鉄砲汁は、胃が受け付けなかった。 しうさんは、食べた。

薄暗くなってから、納沙布岬に行った。
珍しい夕焼けをみた。 サンピラー。

しうさんは、明日、摩周湖の近くにある西別岳に登る。 
根室から離れた。
来週火曜日に、川湯で、山の中へトレッキングに行く。
魚釣りもある。 連れて行ってもらうことになった。 それが、お土産だった。


根室高校の近くにある、ライダーハウスで、午後に茹でたカニを準備してくれていた。
茹でる前は、こんな色。

10年9月4日 (1)

カニの卵。 ここと、この周りが特に美味しい。

10年9月4日 (2)

この後、少し食べてお終い。 晩に食べることに。 しうさんも、同じ。
花咲ガニは、味が濃厚。 ヤドカリの仲間。

10年9月4日 (3)

こんな建物。 ライダーの人は、無料で宿泊できる。 この建物の2階で。  
カニは、駅前より安かった。 食べ残したカニを、左のお母さんが、ていねいに包んでくれた。
感じのいいお店だった。   場所は、ここ

10年9月4日 (4)

かに祭りに向かった。 会場は、根室港。   ここです

こんなお店もいっぱい。 観光客より、地元の人が多い感じがした。

10年9月4日 (5)

舞台があり、山内惠介という人が歌っていた。 イケメンと言う感じ。 

10年9月4日 (6)

最初は、「風蓮湖」と「恋する街角」を歌った。   風蓮湖(YouTube) 春国岱(しゅんくにたい)が出てくる。   恋する街角(YouTube)

10年9月4日 (7)

花咲ガニが売っている。 

10年9月4日 (9)

1ハイ食べたら、十分。

10年9月4日 (8)

歌に合わせて踊ってた。 根室人のおおらかさ。  若い子のおおらかさは、この写真に。(昨年、お祭りで撮影)

10年9月4日 (10)

鉄砲汁。 私は食べられなかった。 美味しい。 カニの身は、割りばしでつっついて吸い取る。

10年9月4日 (11)

オホーツクの船唄を歌った。  上手だった。
      本人のはないので、代わりに倍賞千恵子を再度。(YouTube) いい歌だ。 根室人の心を歌っている。 圧巻と言っていい。

10年9月4日 (12)

霧の摩周湖を歌った。   これも本人のはないので、堀内孝雄で。 霧の摩周湖(YouTube) この人の歌い方は、好き。

10年9月4日 (13)

5時少し前に、オホーツク海側を通って、納沙布に向かった。 
  ※ 根室の人は、納沙布岬と言わないで、単に納沙布と呼ぶ。

北方原生花園。   ここです
塔のある所が、納沙布岬。


10年9月4日 (14) 

国後島(くなしりとう)の、爺爺岳(ちゃちゃだけ)。  ここです

10年9月4日 (15)

国後島の左の方の山々。 左奥に見えるのは、知床半島。

10年9月4日 (16)

納沙布岬。 正面に、水晶島が見えている。 山がないので、薄く(細く)しか見えない。
この島も、ロシアは、自分の領土と言って譲らない。

10年9月4日 (17)

水晶島。  カメラに三脚を付けて撮影。 画素数を最高にして。 パソコンで拡大した写真。

10年9月4日 (19)

水晶島の左端。 小さく建物が見える。

10年9月4日 (20)

パソコンで更に拡大。 空気がもっと澄んでいたら、車も撮影できると思う。

10年9月4日 (21)

灯台。

10年9月4日 (18)

久しぶりに、寒さを感じた。 
四島(しま)のかけ橋。 北方領土返還のシンボル。
  ※ 四島とは歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島。 これが、北方領土。 4島一括返還を求めている。

10年9月4日 (22)

アイヌに対する和人の対応はひどかった。 日高でもあったが、ここでもアイヌは蜂起した。

10年9月4日 (23)

正面は、国後島。

10年9月4日 (24)

大きく。

10年9月4日 (25)

再度、爺爺岳(ちゃちゃだけ)

10年9月4日 (26)

しうさんが、これを見つけた。 サンピラーかも、と言った。 調べたら、そうだった。

10年9月4日 (27)

かに祭りは、地元の人が楽しめる、いい祭りだった。
子供たちも、いっぱいいた。
会場は、私がいた花咲小学校のすぐ下。

北方領土を取り戻すためには、戦略が必要と思う。
ロシアの国民性として、はっきり物を言う人間にだけ、耳を貸すと言われている。
返ってきたら、行ってみたい。


【停泊地】     昨晩に同じ

【明日の予定】   風蓮川での釣りを検討中。 狙いは、イトウ。 可能性は、5%。
 
【ブログランキング】  国内旅行4位、旅行全体で6位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

根室の「俺ん家」でお会いした旅人です。

ホヤの刺身ご馳走様でした。
根室の食べ物は旨いですが、お酒が進みますね。。

僕も翌日けっこう辛かったです。

Re: こんばんは


あの晩は、飲み過ぎて、何が何やら。
いい旅を続けてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/1049-b89d9b3c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。