FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上藻別に駅亭があったので、寄ってみました。
何年か前から、ボランティアで、施設の整備にあたってる人たちがいます。
駅亭は、すっかり、お化粧直しをした、感じです。
駅亭

以前は、サイロなどは、ありませんでした。

他サイロ

管理している人が、外に、2人いました。
一人が、水車で、蕎麦をひいていました。
石臼と違って、熱を持たないので、おいしいそば粉ができると、言ってました。

水車

サイロの中には、金鉱石や、工芸品などが、飾られていました。

サイロ

サイロの中の、女の人の写真を見て、「あっ」って、思いました。
「金八ねえさん」 に違いない、と思いました。

ねえさん

実は、瀬戸瀬温泉に行った帰り、金八峠を通りたいと思いました。
この車では、無理と思い、やめました。

その時、気になったのが、今作っている トンネルの名前です。
金八トンネルなら、いいな、と思いました。
決まっているはずなのに、確認していませんでした。

管理している人に、聞いてみました。
「金八トンネル ですよ」、と教えてくれました。
この名前にするように、陳情したことも、教えてくれました。

金八というのは、丸瀬布の料亭にいた、芸者さんの名前です。
昭和の初め、峠をつくって、完成したとき、名前をどうしよう、ということになりました。

だれもが世話になった、金八ねえさんの名前にしよう、ということになりました。
全国の峠の中でも、こんなのは、ここだけでしょうね。

※ 金八ねえさんは、道路をつくることに、熱心に、動いたようでも あります。

金八ねえさんの名前は、金八トンネルとして、いつまでも残ります。

今の時代の、ヘアメイクをしたら、金八ねえさんは、相当の美人になりますね。
意志の強そうな、素敵な目をしていますし。

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/126-c7d42fd1

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。