キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7時からの会議があり、紋別に出ました。
少し時間があったので、オムサロ遺跡公園に行ってみました。

目的は、クロユリです。
咲いてるかもしれない、と思って。

遺跡公園の駐車場に、車をとめて、歩き出したら、
荷物をもった、管理人ぽい女性の方が、遺跡公園の方から、降りてきました。

挨拶をして、聞いてみました。
「クロユリは、咲きましたか」って。

何と、返事は、「終わりましたよ」 でした。
先日見たときは、終わっていたことを、知りました。
がっかりです。

仕方ないので、図鑑の写真を載せます。
クロユリ

花の匂いですが、思い出して、紹介しますね。

いい匂いでは、ありません。  強烈です。
それは、汗が、腐った臭いです。

夏の汗のかく時期、1ヶ月、風呂に入らないで、服装も取り替えないで生活したら、クロユリの臭いになります。

どうして、そんなことが、分かるのかと、思うでしょう。

昔、そんな人に、出会ったことが、ありました。

本の好きな人でした。
その人は、旭川の富貴堂で、週に何回か、本の立ち読みをしていました。
私の、学生時代の話です。

富貴堂は、旭川一番の本屋さんです。
その本屋さんに、一歩入ったら、その人がいるかどうかが、分かりました。

たとえ、2階にいたとしても、入り口から入ったら、「今日は、来てる」と、分かりました。
その、臭いは、まさに、クロユリの臭いでした。

その人は、いつも、むさぼるように、本を読んでしました。

クロユリの臭いのする人に、それ以来、出会ったことは、ありません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/129-b17256ee

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。