キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
味噌が、ドロッとしていたので、醤油を食べてみました。
とんこつ味でした。

でも、とんこつラーメン専門店の味とは、違いました。
業務用 とんこつスープの味でした。
半分食べて、やめました。  好きな人はいるかもしれない、そんな味でした。
しょうゆ

何だかんだ言っても、ここの店は、味噌かな。

注文して、少ししたら、3人の男の客が入ってきました。
奥の方のカウンターに座りました。
一人が、とっても、賑やかです。

「かあさん、初めて来たんだけど、お勧めは何」 と、聞きました。
「しおだね」 って、かあさんが、いいました。

それを、聞いた後、何にするか3人が話し始めました。
まとまったかなと思ったその時、賑やかな父さんが、こう言いました。
「おれ、何に、したっけ」

他の二人は、すぐに言えません。
その時です。  横から、母さんが言いました。 「赤味噌でない」 と。

自分が決めたのを、忘れたのも、なかなかだけど、
客の会話を覚えていた、母さんも、すごいなと思いました。

※お勧めを聞いたとき、「塩」と言われたときが、一番つらい。
  この父さんも、塩にはしなかった。
  実は、私も、先日、そうしなかった。
  「味噌」と言ってくれたら、「味噌」を頼むのに。

  塩味が分かる繊細な舌がないと、塩を頼むのには、勇気がいる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/173-3e851624

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。