FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

風蓮湖の北側の砂嘴が、走古丹です。
今、先端に向かっています。  番屋があるため、道が整備されています。
走古丹1

先端に着きました。  向こうに見えるのは、春国岱です。
石を投げたら届きそうです。 (少しオーバーか)
走古丹2

遠くに、根室半島の家並みが見えます。
走古丹3

結構咲いてました。これが。  エゾカワラナデシコ です。
いつ見ても、ほれぼれする。
走古丹4

尾岱沼の風蓮湖寄りに、この像があります。  四島への道 「叫び」 となっています。
さけび1

像の右側は駐車場です。 その右を国道が通っています。
少し行くと、道は右にカーブするように、下ります。 そして、左にゆるく曲がります。
さけび2  

自分がいた学校の、3年生の女の子が、上の場所で亡くなりました。 車での交通事故です。
ダンプか何かとの衝突です。  釣りの帰りです。 父親の運転です。  20年前。 (地図 拡大地図

事故の数日前、その女の子は、家族と一緒に、走古丹でサケ釣りをしていた私たちの所へ遊びに来ました。 砂浜で、波と戯れて遊んでいました。 その時、私は、その子に、子どもにしかできない表情を、たくさん見ました。 それが、強い印象として残りました。

事故現場を、当日、通りました。  その事故だとは気づかずに。

昨日、走っていて、事故現場が近づいたとき、「あれっ」って思いました。
花が置いてあったからです。
しかし、それは、置いてあったのではなく、道端のそこだけ、花が咲いていました。 自然の花です。
近くに咲いているところはありません。

私は、そこに咲いていない、フウロソウなど何種類かを他から摘んできて、花束にして置いてきました。

今日は、つらい思い出と向き合う日になりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/211-10dc1b33

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。