FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

紋別市、滝上町、西興部村、興部町の4つの境界線にある。
別の言い方をすると、4つの市町村の真ん中にある。

この山のおかげで、紋別市街地から西興部市街地へ、まっすぐ行く道はない。
滝の上と興部を結ぶ道もない。
4つの町の市街地を頂点にした四角形ができる。 対角線の道はない。

名前が悲しい。  この山は、アイヌ語で UT で ウトナイ のウト も同じ意味らしい。
枝の様な意味。

鬱の意味を調べてみたら、「木がこんもりと茂っている様子」も鬱の意味。
それなら問題はないのだが、鬱の漢字を見て、誰もが思い出すのは、憂鬱の鬱。
鬱病の鬱。    あの人は鬱だよ と言えば、それは、鬱病の意味。

鬱岳は、あることが日本一なのだが、それは、何でしょう。
答えは、画数です。 
   
 は、29画です。

混み入った感じが鬱の意味です。
そうであれば、鬱の字そのものが、鬱ですよ。

この写真は、紋別市宇津々の山の中から撮った写真です。頂上まで、5㎞ほど。
高さは、818㍍。 
うつ岳

地名には、鬱という漢字は使いませんでした。

紋別市には、上の、宇津々、興部町には、宇津という地域があります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/219-fd852fa5

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。