FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

akkamui21は、アッカムイ21と読みます。
メールアドレスや、ブログのURLに使っています。

初め、akkamuiにしようとしたのですが、先に使っている人がいたので、21世紀の21を付けました。

アッカムイは、エゾモモンガのことです。  
かわいい、小さな動物です。  空を滑空するように、飛びます。

アイヌ語で、アは、子ども。カムイは神様の意味です。
アッカムイは、子どもの守り神という意味になります。
紋別の山にもいます。

旅をしていて、私は子どもたちを脅かす不審者ではありませんよ、
という、意思表示にもなります。  何せ、守り神ですから。

車に名前を付けるとすれば、アッカムイ号、となるのでしょうか。

あと、道の駅から道の駅へとキャンピングカーで移動するのが、
木を渡り歩くモモンガに、似ているかな、とも思っています。

akkamui21は、自分では、とても気に入っています。

ももんが
   目が愛くるしい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/22-bfd2f5bd

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。