キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

ノコギリソウです。 

ピンクの花なので、図鑑によると、シュムシュノコギリソウ かなと思う。
             ※千島に、占守(しゅむしゅ)島がある。その島の名前を取ってる。

ただ、キタノコギリソウも、花がピンクになるときがある。
葉っぱの形が、キタノコギリソウなので、一応、こっちにしておきます。

花の形で、花の名前が決まるときがありますが、これは、葉の形で決まりました。

ノコギリソウ3

夏から秋にかけての花です。
                 一輪だけでなく、まとまって咲くので、目立ちます。 
ノコギリソウ

柔らかな、ピンクです。   満開の桜の花のようです。
 
ノコギリソウ2

花について、素人なので、苦労する。  『 苦労するから、苦労人(くろうと)か 』

これは何の花だとか、言ってるときが面白い。
なんでも、プロにならなくて、いい。

最近、そう思うんだ。  そう思わされることが、あった。

本当は、花の名前なんてどうでもいいと思っています。
その花の評価には、何の関係もありません。
ただ、記録するときや、他の人との会話の時、名前を知っていたら、便利なときがあります。

名前を知ったら、親しみが増したかな、という感じが少しします。 そんな程度。
名前をいっぱい覚えて、花に詳しいですねとほめられても、何もうれしくない。

花を見て、何を感じるか、他の人にはない、鋭い感性がほしいです。
知識は、2番目。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/221-0c5e1cbe

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

