キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
用事があって雄武に行きました。
帰り、沢木にある、御西湖の河口に寄ってみました。

河口は塞がっていました。
御西湖は、興部を過ぎて、小さな峠を下ったら、右に見えてきます。
御西川が、流れ込んでいます。
御西湖に、満杯に水が貯まったら,河口が決壊し、海に水が流れ出します。

下の写真は、御西湖から海までの川に架かっている鉄橋です。
興浜南線の跡です。  線路が残っています。  渡ることができます。
鉄橋の向こうに,」御西湖がひろがっています。
御西湖1

河口近くは、こんな感じです。
海に向かって、誰かが掘った跡があります。  行ってみます。
御西湖2

自分も掘って、海とつなげることができないか、やってみました。
スコップはありません。  手でです。
御西湖3

このように、水は流れてきます。
御西湖4

手前の方が海なのですが、砂に水が染みこんでいきます。
時間がなかったので、やめました。  あと数㍍です。

細くても、海への川を作ることができたら、その川は、あっという間に、数㍍の幅の川になると予想します。 それを見たかったのですが。
御西湖5

名前は、調べていません。 (追記、ハマニガナと分かりました)
御西湖6

何としても見たい。 明日でも行ってくるか。 スコップ持って。

一番上の、鉄橋について思うこと
   
この鉄橋は、昔の沢木駅の数㎞手前です。
雄武へのまた沢木への入り口であり、出口だったのかな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/225-21b1568d

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。