FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

私には、今、こまっている問題がある。
それは、エゾカワラナデシコという、素敵な花があるのだが、この花にぴったりの女優は誰なのか、その答えが見つからない。 もう、1週間以上悩んでいる。
だれか、何とかしてほしい。
蒼井優にしたいんだが、少しイメージが違う。  宮沢りえ が近いか。

その話は、おいといて。

今日は、コスモスについてです。  
イメージは、山口百恵でしょうか。  (歌から、安易に発想したと思ってますね)

渚滑の、国道沿いのお家の庭に咲いていました。

コスモスのイメージは、小学校時代に作られます。
それは、国語の4年生の教材、「一つの花」 によってです。
                    ※ 大手4社の国語の教科書で、採用されている。

戦争に行く父親が、一輪のコスモスの花に多くの願いを込め、駅のプラットホームで娘に渡します。
そこで、イメージされるコスモスは、
   ・清楚で、風に対してしなやかで、荒れた土地でも、強く花を咲かせる。
   ・強い生きる力をもっている。
そんな、感じでしょうか。

私は、コスモスの種を蒔く人の心の中に、きっと、昔学んだ「一つの花」が影響を与えている、と思っています。

山口百恵を想像して言うわけではないが、この花は、意志の強さを感じさせる花です。
コスモス

話が変わりますが、このお話で、私は大きなことを学んだんですよ。
話の中に、「お父さんが小さく万歳」する場面があります。

お父さんは、そうしなければならない、条件(環境)の中で生きている、と知りました。
このお話を学んだとき、私は、人間は誰もが、条件の中で生きている、ということを、学びました。
学んで、何か、役だったのかって?

人を見る目が変わったんですよ。
そういう条件(環境)の中で生きているのかって、相手を見ることが出来たんです。
生きてる条件が、みんな、自分と同じではない。

そうか、そういう中で生きているのか、って、相手を見たら、少し、やさしくなれる訳ですよ。

極端な話ですが、「一度も幸せを経験したことがない」、今の時代、そんな人だって、人の子の親になっているのですよ。 その人のそのことを理解しないで、いい形で関わるのは、絶対に無理ですよ。

「そうか、そういう中で生きているんだ」 「生きて来たんだ」って、相手を理解すると、理解が深まるっていうことかな。

コスモスの花を見たら、いつも、このことを思います。

少し、話が、重くなったかな。  たまにはいいべ。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/229-bcc4f2c2

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。