キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


釧路市動物園です。

シマフクロウがいるということで、行ってきました。
1時間ほどの予定でしたが、2時間近くいました。  場所は、湿原の西側の展望台に近い。
旭山動物園より、のんびり、静かに見ることができました。

西門入り口。
動物園1

土地がいくらでもあるのか、広いですよ。
動物園2

シマフクロウです。  他の場所にもいます。
動物園3

下を向いて歩いてて、きれいな花だなと思って写真を撮りました。  (ホザキシモツケと説明にあった。)
顔を上げて、周りを見たら、この花でいっぱいだった。 雑草のように。
なんだと思った。  でも、なんだと思うのはおかしいんですが。
この時、しうさんが、何かいいことを言ったんだけど、忘れました。
  ※ こういう花でも、美しく撮ったら、どうだとか、・・・。 その時、なるほどと、思ったんですが。
      ( こういうありふれた花でも、見る人が感動出来るような写真を撮ることができれば、それはすごいことだ、と言ったのかな。)

  ※ この人は、知識をもとにして、何かを発想したとき、なかなかだなと、思わされる時がある。
    理屈でなく、感覚・感性で考えてる感じ。  
    頭の中の情報網に、電気が、ピピって走り回ってる感じ。 回転が速いというか。
  ※ これで、一人旅を乗り切ってきたのか。
動物園4

私の大好きな、エゾモモンガです。  今は、寝ています。
こんな檻で飼われたら、かわいそう。
もう少しお金をかけた、立派な建物で飼ってほしい。  飛べるくらいの広さで。
動物園5

こっちの態度が気にくわなかったら、すぐ、攻撃態勢を取ります。
動物園6

面白い物が、ありました。  一生懸命、押さえています。
動物園7

エゾフクロウです。  浮島湿原で見たのです。
動物園10

落ち着いた、いい表情。      ※ エゾフクロウの鳴き声
動物園のフクロウは、羽が傷んでたりしてるけど、このフクロウは、とてもきれいで、健康そうでした。
動物園11

眠そうです。  どのフクロウも、左目をつむります。 ウインクするように。
動物園12

シマフクロウのつがいです。
動物園13

2羽いるのに、初めは、1羽しか見えませんでした。
動物園14

シマフクロウは、養老牛温泉で見ることが出来ます。
ホテルの生け簀に来るそうです。
湯宿だいいち では、ロビーから生け簀が見えるそうです。  最近は、毎日。
部屋にいないで、朝まで、そこにいる客がいるそうです。

餌付けされた、自然のフクロウ、と考えたらいいのか。  7割自然か。

動物園を出て、蕎麦の竹老園に向かいました。 少し道を迷いながら。
お昼時だったので、混んでいました。  車を停めるところもありません。
「コース」というのを食べることが出来たら、と考えていましたが、あきらめました。

塘路湖に行く途中で、ラーメンを食べました。 味の時計台
味噌にしました。 ライス付きで。 しうさんに、ご馳走していただきました。
少ししょっぱいけど、美味しかったです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/238-f850026a

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

