キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


カンタンの鳴き声の季節が、やってきました。
まだ、数は少ないですが、あちこちで、鳴き始めました。

鳴き声が美しいので、鳴く虫の王様と呼ばれています。
フキの葉の裏側にいました。  鳴き声は、こんな感じ。      邯鄲と書くけど、どうして?
かんたん1
場所は、山道4です。(渚滑川支流、和訓辺川上流)

後ろ姿です。   鳴くときは、羽をクルクル回します。     
                        ※ 口で鳴くわけでないのに、鳴くというから、少し不思議。
柔らかい声なので、じゃまにならない。 心地良い。  
                         風鈴のように高いと、気になるときがある。
かんたん2

動いて、この格好です。  形がよく分かります。 少しでも音を立てると鳴きやみます。
かんたん3

同じフキの葉っぱにいました。  名前は分かりません。
                    ( ※ 追記  ツユムシ と言うようです。)
虫

カタツムリ。  これも、同じ葉っぱに。
かたつむり


レンブラント光線、と言われるものです。  夕方、西の方角に。  (紋別市街地から見て)
レンブラント光線1

雲の隙間から、このように、日が差しています。   ※ レンブラント って。
レンブラント光線2

天使の梯子 とも言われるそうです、レンブラント光線の方が、ぴったりかな。
幻想的な風景でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/240-74fb2b5b

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

