キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

瓢箪の花です。   ちゃんと見たのは初めてかな。
次から次へと、咲きます。
ひょうたん1

花がしぼんだら、こんな小さい実がすぐにできる。
ちいさくても、一人前の形をしている。  小さくても、ひょうたん。
ひょうたん2

瓢箪の「瓢」と、干瓢の「瓢」は、同じ。  二つは、兄弟か。
「瓢」の字に、「瓜」があるから、ウリ科。

「飄々としている」という言葉があるが、瓢箪と関係あるのか。 
スマートな瓢箪なら、そんな感じがする。
ビックコミックオリジナルの、「浮浪雲」(はぐれぐも)が、そんな感じかな。

飄々と生きてる人間に、悩みがあるとは、感じられない。
よし、飄々と、生きてみるか。 できるか。

試験の季節
教育の世界は、採用試験が始まります。
10日後、に新採用試験(2次)。  その一週間後は、校長採用試験。
両方とも、論文があります。 論文を書くには、こつがありますね。

それは、試験は、北海道教育委員会がするわけですが、そこが、何を書いてほしいと思っているかを考えることが大事ですね。

たとえば、新採用試験で、「子どもを、勉強できるようにします」 と言ったら、合格しません。
でも、「子どもの人間力を高めます」と、言えたら、合格します。
後の文は、勉強してなければ、書けない文です。 北海道教育委員会が、書いてほしいと願っている内容です。 試験まで、あと10日。 次の連休、一日16時間ほど勉強したら、合格するかも。
ここぞと言うときは、これくらいしていい。

私には、何としてでも、合格させたい人間が一人いる。 
合格に向けての、作戦は、スタートしています。
いい報告を、きっとしますよ。 このブログで。

      ※ 追記 8月31日  一人増えて、二人になった。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/252-154c7c17

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

