キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
論文の問題は、こうでした。

「これからの教育において、これまで以上に、教師が子ども一人一人に向き合うことが求められています。このことについて、あなたはどのように考えますか。また、子どもたちと向き合うことに、どのように取り組みますか。」

「確かな学力」 についてでは、ありませんでした。

どう考えるか、と、どう取り組むかですね。

問われるのは、自分の考えを持っているかどうかではなく、今の教育の流れを理解しているかどうかです。

学校の役割は「生きる力」を身につけさせることですから、そのことと関わって言えばいいですね。

学校の役割は~~です。そのためには、~~~はとっても重要です。
という流れにすればいい。

ここを乗り切らなければ、論文にならない。

そして、先日書いたキーワードを20位散りばめて書けたら、合格の論文になりますね。
関わった一人が書いた論文の、まとめの部分です。 練りに練った文ですよ。

「子どもは、教育愛に燃え情熱のある教師の生き方を学び、それを手本にして成長する。私は、この職業が、高い価値と社会に貢献できるという、喜びと誇りがあると確信している。これからも教育の責任と使命を自覚し、研修に励み、一途に自らの心身を磨き高めていく決意である。」

試験は、論文の他に、個人面接、集団面接、水泳・ピアノなどのテストがありました。

発表は、10月末。 さあ、どうなるか。
   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/266-852c0e87

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。