FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

遠軽公園のコスモスを見ることにした。
出発は、遅れて、午後の3時。

これは、行く途中の、鴻輝(こうき)の沢。 気に入った風景です。
コスモス1

花畑の入り口に咲いていた、百日草。 色が鮮やか。
コスモスは、まだ、満開でなく、花より、葉の方が色が強い。

写真を大きくしてみました。 適当に、我流で。
何か、問題は起きないのか。  何も問題が起きないなら、小さいのにする意味がなくなる。
ブログ全体の容量が大きくなって、重くなるのか。  良くわからない。
      ※ これは、クリックしても、大きくはならない。
百日草2

「虹の広場」への入り口にある、建物。   コスモスの花畑が、虹の広場   入場料300円。
コスモス3

この車に乗ることにした。(200円)
コスモス3-2

向かいの席に、おばさん5人。 にぎやか。
コスモス4

一番高いところに、展望台がある。 そこで、写真を撮った。
おばさんたちは、花畑に入って笑顔をつくって写真を撮ってもらっていた。
本当は、ダメだと思うんだが。

車に乗る時間が来て、運転手さんが、「熊が来るから早く乗るよ」といった。
おばさんが、別の人に、「あんたは、熊に襲われない」 と言った。
                (男に襲われないから、熊も大丈夫という意味で)
こんなことも言った。「コスモスは、雨にあたると、花がだめになるね」と。
私は、「おばさんたち、雨にあたったのかい」と、思わず口から出そうになった。
                       ※ おばさんたちと、いろいろ会話はしていた。
コスモス6

なかなかの、見晴らしです。  チューリップ公園のような、鮮やかさはないが。
コスモスは、人前に出る花ではないのかな。 八重のコスモスもあった。
コスモス7


今日は、中秋の名月。  十五夜。
私は、勘違いしていた。 満月が明日の16日なので、明日が十五夜だと思っていた。
ススキを飾って、月を見ながら、団子を食べるのは、今日だった。  団子はない。

「今日の歌」は、決まった。  当てれないでしょう。  ヒント。 月はムーン。
月

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に停泊。
  ※今日は、今の居場所を書いたけど、旅を続けるようになったら、居場所は次の日に言った方が安全かな。
道の駅

すぐそばに、居酒屋があった。 ご飯を食べてビールを飲んだ。
ジョッキ2杯なので、もう覚めてきた。

ここの道の駅に来たのは、いつだかのブログに書いた、「珍竹林」に行きたかったから。
昔、この町にいたとき、そこで、ずいぶん飲んだ。
ママとママの友達と、朝方まで飲んで歌ったこともある。
店は、3月で、やめていた。 残念。
札幌の狸小路でスープカレーの店を開いたそうだ。 

札幌に行ったら、寄ってみるか。


今日は、月がきれいだから、歌はこれ。(YouTube)
     

                アニメの曲を、もう一つ。(YouYube)

                 童謡「花かげ」も。(「エムズの片割れ」より)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/274-916b4269

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。