キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


夕べは、ビールをたくさん飲んだので、酔いました。
ブログを書き終わって、寝てしまいました。

朝4時半に目を覚ましました。
ブログを確認して、ずいぶん直しました。 こんなの書いていいのかなと思いながら。

5時過ぎまでかかりました。
雨の予報だったので、朝少しだけ釣ってみるかと考え、出発しました。
1時間遅れの出発です。 雨は降ってません。

4人ほど来てました。  いつもの場所です。
準備してると、右側の隣の隣の人が、サケを洗っていました。
釣れる可能性があると、楽しみになってきました。

そうしているうちに、その人が、もう1匹釣りました。
来るのが遅かったと、少し反省しました。

6時には、投げ終わって、待ちました。
そうすると、右隣の人にアタリが来ました。 小さいけどメスが釣れました。

期待をしながら、待ちました。

釣り1

7時少し前、左から2本目の竿先が大きくはねました。 アタリです。
脇目もふらず、竿に向かってダッシュです。
竿を手にして、陸側に思いっきり大きく引きます。 掛かりを確かなものにします。

しっかり掛かりました。 余程のことがないかぎり、もう大丈夫です。
海面から、跳ね上がります。 右に少し走りました。
竿は、大きく曲がります。  1、2分後、魚は、岸に近づきました。

ここからが、大事。 最後は、波が来たときに引き上げる感じです。
特別大きくはなかったので、無事に、釣れました。

75㎝のオスでした。 銀ピカです。  メスなら、もっとうれしいかな。
でも、釣れたから、まあいい。

釣り2

エサはイカを紅く染めたものです。
前回、ウグイにエサをしゃぶられたので、これにしました。
ウグイは、食いちぎることが、できません。
ウグイがいなければ、ソーダガツオのほうがいい。

イカは、昨日刺身に出来るのを買った。 ふんぱつした。

釣り3

右隣の様子。  この人達は、エサはカツオ。 エサを取られていた。

釣り4

9時10分前、私の一番右の竿に、来ました。  
2匹目は、写真を何とか撮る、と決めていました。
自分で撮ろうとしたんですが、近くに隣の人がいたので頼んでみました。
快く、引き受けてくれました。  たくさん撮るようにお願いしました。

引きが、さっきのより強い。
暴れながら、岸に少しずつ近づいて来ます。  
水面に浮いてきたとき、うっすらと見えました。 大きいです。

あと岸まで少しというときに、右に7~8㍍走りました。
ライン(糸)は簡単には切れないが、無理をすると、切れるときがある。
力任せに引き上げることはできない。

写真の中央辺りで、跳ねています。

釣り6

大きめの波に載せて、やっと見えてきました。

釣り7

ここで外れても逃げられる。 用心。

釣り8

ここで、もういちど波に載せて引く。

釣り9

上の写真から、2㍍くらい、手前に来た。

釣り10

波が、引いた。    ここから、あと少し引き上げて、完了。

釣り11

80㎝に少し足りない。  太った元気なオス。  これも、銀ピカ。

釣り12

2匹目は、写真を撮ってくれた人にあげた。 遠慮したけど、受け取ってもらった。
私は、1匹あれば、十分。
左隣は、近くから、おじいちゃんが来ていた。 釣れないので、10時頃やめた。
3匹目が釣れたら、あげようと思っていたけど、釣れなかった。

10時を過ぎたら、急に風が強くなってきた。 雨も降ってきた。
11時で、やめた。

釣り13

帰り、車のそばで後始末していたら、車が通りがかって、60過ぎの人が降りてきた。
私の左側、200㍍位離れていたところで釣ってた人だ。

宮崎から軽自動車に乗って、6月頃から、釣りの旅をしているという。
2週間以上前から、サケを、あっちこっちで釣っていた。
釣れたのは、今日が初めてだったので、本当にうれしそうだった。
3匹釣れたそうだ。

そんなことで、今日の釣りは終わりました。
面白かったですよ。
この次は、今度の日曜日かな。




「今日の歌」は、「輝く星座(Let the Sunshine in)」(YouTube)


この歌は、1968年、アメリカ。 34年後、サラエボで復活する。 そのことが戦争の解決に繋がっていく。2003年11月1日に、「世紀を刻んだ歌 3 輝く星座」として、NHKで放映される。今年になって、BSで再放送があった。それを見た。 中心になって動いた女性がいたが、思い出せない。調べたが分からない。この画像の感じで歌っていた。 歌が、世界のマスコミを動かした。 そんな歌です。このNHKの番組は、ダウンロード出来るのだが、方法が分からない。 ここまで、たどり着いたが、その先が。 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/284-2b78523b

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

