FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今日は、釣れる条件はそろっていたのですが、大事な条件が欠けていました。
それは、魚がいるという条件です。

今日は、竿を投げ終わって、準備完了まで、何をしているか、書きます。
    (※ 興味なかったら、とばしてください)

朝、3時半に起きる。
身支度が終わったら、エサなど、積む物を玄関に並べる。
                   (そうしないと、何かかにか、忘れる)
※ 赤く染めたイカ(小さく切ってある) カメラ 本 本を読むめがね お茶 ミカン ソーダガツオ 

外に出たら、雨が降っていた。 急いで戻って、インターネットで天気を調べる。
見るのは、気象庁の解析雨量の予報。 これしか見ない。
8時頃には、止むことを確認。  荷物を積んで出発。 3時50分。

まだ、真っ暗。 国道を走る。 酪農の牛舎には、もう灯りがついている所がある。
大変な仕事だ。  渚滑に向かって走ると、東の空に、ほんの少し明るさがある。
雨は、小降りになってきた。
セブンイレブンに寄って、お握りととコーヒーを買う。

渚滑大橋を渡り、すぐ、右の堤防を走る。
正面の海には、サケの網を揚げる船の灯りが、3つほど見える。 
海に近づくと、右には、紋別の灯りが遠くに。
海岸沿いには、サケ釣りの車のライトが、10台くらい。

海に着いたら、左の海岸沿いの道に入る。 4輪駆動でなければ走れない。
道には深い窪みがあり、そこに、夜降った雨がたまっている。
空いている場所を探す。 少し走ったら見つかった。
車を、海の方を向けて、ライトで照らす。  時間は、4時20分。

まず、すぐに、場所を取る。  竿などを運び、竿立てを並べて、砂に刺す。
大きめの石でたたいて刺す。 竿は5本だけど、7本刺す。
竿と竿の間は、8歩と決めてる。

頭に、LEDのライトを付ける。 これは、すごく明るい。
車のライトがなくても、何とかなる。

竿を1本ずつ伸ばす。 伸ばし終わったら、エサをハリに付ける。 一つの竿に二つ。
全部付け終わったら、薄明るくなってきた。
海に向かって、投げる。  投げ終わった後、ライトで糸を照らせば見える。
全部投げ終わったら、5時になっていた。

海の水は、濁っていない。 車のライトで分かる。 波も大きすぎない。
風も弱い。  雨は止んだ。  車のライトを消す。  
今日は、この浜に、15人くらい来ている。
椅子を持ってきて、座ったりして、待つ。  これで、準備は完了。

釣りの日の朝は、こんな感じです。 5時半頃、明るくなった。

今日は、魚がいませんでした。 こういう日も、必ずある。
5匹だとか大きな事を言い過ぎたか。 謙虚でないとだめ。
釣れたのは、浜全体3匹くらい。  

実は、今日、浜で仕事をした。
それは、シュレッターにかけなければならない~~を大量に積んできた。
それを、穴をあけた1斗缶に入れて、燃やした。
そのうち、缶に入れないで、浜で燃やした。 風がないから飛ばなかった。
3時間ほどで、全部燃やした。   今日は有意義な釣りだった。 ?。

釣れないから、9時でやめた。
コムケ湖の海がどうなっているか、見に行ってきた。
3人釣っていた。  旭川から泊まりがけで。  全体で、2,3匹の感じ。

※ 面白くも何ともない文を、ダラダラと書きました。  釣りは、こんな感じ。

コムケ湖の帰り、山道を通りました。
下の、写真の木がありました。  
紋別は、山全体が綺麗に紅葉しない。 1本の木だけなら、たまに綺麗なのがある。

紅葉

これは、何の実かは分からない。 真っ赤です。

赤い実

阿寒とかに行ったら、綺麗でしょうね。

 

「今日の歌」は、天空の城 ラピュタ 「君をのせて」(YouTube) このアニメは、人間は、地球を離れては生きていけない、ということを、言ってたのかな。

別パターン。 お遊び。 初音ミクが歌う「君をのせて」 1分ほど前奏。 面白い。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/299-2c224c75

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。