FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今朝も、エゾリスはやってきました。
クルミが、まだあることを知っています。

餌台を、どんな風に作るか考えました。 カラスに取られない、が大事。
使わなくなった、鳥の巣箱を利用しました。
下の写真のように、リスが入る穴を、大きく開けました。

木の下の部分に、古い脚立を縛り付けてあります。
そこに上ったら、ちょうど届くとこに、針金で縛りました。
リスの足が挟まったら困るところには、木を入れたり、気を遣いました。

クルミを入り口に並べ、中にはたくさん置きました。
自然の厳しさの中で生きてるリスだから、餌台に気づかないことはありません。
これから、毎日エサを置きます。
クルミはそのうち無くなります。
晩に、ホーマックに行って、ヒマワリの種を3㎏買ってきました。
これを食べ始めたら、しめたものです。
その時は、ヒマワリの種を山ほど準備します。

毎日来てくれたら、楽しみが毎日あることになる。
子どもにとっても、私にとっても。
うまくいくと、いいなあ~って、思ってます。
P1000303_r1no3.jpg
自然の動物にエサをやったら、自分で生きていけなくなるのでは、と言う考えがあります。
これは、想像で考えた理屈で、実証はされていない。
学者風の人間が、何かを言ったら、みんな信じるが、だまされたらダメ。
動物と苦労して関わっている人が言ったら、信用していい。

もし、小さなマイナスがあったとしても、こんなのを大きな顔をして指摘するやつは、動物たちが何で今苦労しているかについて、たいてい気づいていない。

熊にしたらダメなのは、熊が寄ってくるから。

明日の朝、ヒマワリの種を、クルミと一緒に、さっそく置いてきます。

夢は、エゾリスと友達になって、近い距離で、お話が出来るようになる。
私が出来るようになったら、それを、子ども達に広める。
こんな楽しい夢は、めったにないぞ。
そのうち、彼女を連れてきたりして。 (彼氏をか?)


フィギュアスケートのキム・ヨナの、今シーズンの曲はどうなっているか、調べた。
分かった。 ショートプログラブは、アメリカのリンダ・エダーという人の「ゴールド」。
振付師の、デヴィッド・ウイルソンが推薦した。
最後は、キム・ヨナが決めた。 本人は、とても気に入っている。

フリーは、「シェへラザード」。 安藤美姫がこれで、滑っていた。

今シーズンのキム・ヨナは、10月23日から始まる、グランプリシリーズが初戦。
もうすぐだ。 忘れないで、録画をする。
今シーズンこそ、腰が、完全に治ったキム・ヨナを見たい。


「今日の曲」は、リンダ・エダーの「Gold」(試聴、ページが開いたら、楽曲名 Goldをクリック。

一昨年のシーズンの、グランプリシリーズ「フランス大会」の動画(YouTube) ショートプログラムです。この時のが、好きです。 一番。 これは、外国で録画したもので、余計な解説がないのがいい。少しあるのだが、何言ってるのか分からない。 私は、日本で放送されたのを録画したのだが、解説が伊藤みどりだった。がっかり。荒川静香ならまだいい。 おかしな解説は、ない方がずっといい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/307-8fcdc480

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。