キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


2時半から、クライマックスシリーズの日ハム戦を見た。
昼間から、ビールを飲んだた。 久しぶり。 うまいなあ。 つまみはないが。

飲んだのには、ちょっとした理由がある。 理由と言えるかは・・・。
実は、10日ほど、ほとんど酒を飲まなかった。
そうしたら、体に、異変が起きた。
首の付け根の右側の喉が、ぽこっと小さくふくらんだ。
甲状腺が、腫れたのか。 初めての経験。
病院に行った方がいいのか、迷っている。

それで、ビールを飲んだら治るかもしれないと思って、飲んだ。
明日の朝、治っていたら、元に戻して、毎日ビールを飲む。 仕方ない。

夢が消えたら困るので、早めに人間ドックに行ってくるかな。


話し変わって。 
彼女が来ましたよ。 エゾリスの。

昼過ぎ、ヒマワリの種を、餌台に置きに行った。
エゾリスを探したが、見つからなかった。
エサを置き終わったころ、「チッチッ」って、隣の木から声が聞こえた。
いた。 今日もやってきてた。

1時間ほどして、もう一度行ってみた。
そうしたら、いた。 2匹。
追っかけっこしてた。 登ったり、降りたり、まあいそがしい。
仲がいい。 うらやましい。 「このやろう」とは言わないけど。
りす

ひとりぼっちでなくて、よかった。
しばらくの間、楽しませてもらえる。
       (※ 画像処理ソフトの調子が悪い。困りました。 手間がかかる)


サケ釣りに行ってきた。 やっと1匹。 
場所は、オホーツクタワーの防波堤の付け根の砂浜。
つり1

初め、いつもの場所へ行ったが、空いてなかった。
7時ころ、釣れた。 今日は、やっと1匹。  (旭川から来た人に、あげた)
つり2

全体に魚が少ない。 人の話では、水温が高いため、ずっと沖にいるらしい。
定置網の、さらに沖。

8時ころ、近所のおじいさんが、やってきた。 今、布団から出てきた格好で。(80才くらい)
今日は、暖かい。
それで、退屈だから、いろいろ話した。

「おじいちゃん家、どこなの」
「あそこの、赤い屋根の家だよ」
「すぐ、そばだね。 おじいちゃん家は、漁師なの」
「いや、ちがうよ」

おじいちゃんは、昆布を拾い始めた。

「おじいちゃん、浜に落ちてるの、食べれるのかい」
「ほしてね。 薄いから、すぐ乾くんだ。 でも、真昆布は厚いから、すぐには乾かないんだな」
「虫食ってるとこは、だいじょうぶなの」
「この辺は、取るけど、たいていだいじょうぶだよ。 真昆布は、乾かないけどね」
「今取った分だけでも、何回も使えるね」
「老人クラブに持って行って、あげるんだ。 農家の人もいるから」
「持って行ったら、喜ばれるね」
「そう、干して持って行くんだ。 真昆布は、乾きにくいけどね」

こんな会話をしました。 楽しいですよ。 なんたって、真昆布ですから。

(※ キャンピングカーは、明日のブログで)


「今日の歌」は、 「花祭り」(YouTube)    コンドルは飛んでいく(YouTube)

 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/308-6ff26176

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

