キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


【速 報】 とりあえず、成績を
キム・ヨナ   69.50
安藤      57.80
中野      57.46

高い点数だ。  およそ、12点差。 もう大丈夫だ。
晩のテレビが、楽しみ。  ビールで乾杯だ。

今日は午前中仕事。
これから、紋別で劇団海鳴りを見てくる。

一安心。 ほ。

【始まるぞ】
サーバーのメンテナンス中で、少し前まで書けませんでした。
YouTubeの動画で見てしまった。
内容は書きません。

衣装は、色は黒。 ビジュアル的に強烈な印象を与えます。
似合ってます。 品があります。 まさに、女王の風格です。

他の選手とは、滑りが、全く違う。

キム・ヨナの放映時刻は、8時半を過ぎるのでは。 最後です。

【始まった】 
解説が、松岡修造 と 荒川静香 だ。 このコンビはいいですよ。
二人とも、キム・ヨナが大好きなことは、知っています。

練習中の姿が映りました。  見た人もいると思いますが、いいでしょう。
プログラムも、音楽も、衣装も、魅力に溢れています。
楽しみにしてください。 ね。

【終わって】
よっかったですね。
滑りのすべてについて、レベルが違うと言うことが、分かっていただけたでしょうか。

まず、衣装から。
これは、カナダのデザイナーが、デザインしたものです。
キム・ヨナは、チームで動いているんですね。
音楽は音楽のプロ。 振り付けは、振り付けのプロ。

ブライアン・オーサー・コーチは、それを、まとめる役割をしています。
今日の黒の衣装は、大人に近づいたキム・ヨナには、よく似合うものでした。

音楽について。
1回聞いて、いいと思いました。
音楽は、普通は、何回か聞かないと、良さは分かりません。
そう考えたら、今後何回も聞きますが、キム・ヨナが惚れ込んだ理由が分かるように思います。
衣装とも、合います。

プログラム、全体について。
振り付け師のレベルの高さを感じます。
ヨナが、対応できる、高いレベルで考えたように感じます。

競技の中で、感じたこと。

① 今日、初めのタイトルには、「完璧」と書いた。
そのあと、こんなことを考えた。
69.59の点数なら、何か、ミスをしたかもしれないと。
完璧で、この点数でない方がいいと、思った。

今シーズン初めての大会だから、審判員が高い点数を出さないかもと思った。
でも、このプログラムに対する評価が、高いということが確認できた。
ミスをしなければ、70点は、楽に超えることが分かった。
安藤は、ミスがなかったとしても、60点に届くかどうかだ。

② フィギュアスケートの枠の中から出た演技になっている。
プラスの評価が、多くの所で、もらっている。

③ ダブルアクセル(2回転半)でミスをした。
ここで手を着いたのは、今までになかった。
これがなかったら、間違いなく、70点を超えた。

④ 競技前に、十字を切ったのは、初めて見た。

⑤ ステップは進化している。 複雑になった。
片足の部分も増えた。

⑥ 滑ってるとき、体を伸ばしたとき、フワッと体を倒すのは、ヨナ独特の動き。
浅田真央も、することがあるかな。

⑦ 表現全体が進化している。

⑧ すべての部分で、顔の表情も考えている。
これは、音楽を心で受け止めて、それを、表現(表出)している。

⑨ 以前は、ミスをして、終わったとき、よくペロッと舌を出した。
最近は、なくなった。 すこし、残念そうな表情をした。
でも、その後、自分に言い聞かせるように、軽く頷いていた。
それは、初戦で、ここまで出来たことへの、満足感でもあった。

⑩ インタビューの最後に、「ありがとうございます」と言った。
日本にも、多くのファンがいることを知っている。


明日、フリーだが、3回くらい転ばないかぎり、逆転されることはない。
他の選手は、口には出さなくても、キム・ヨナの滑りにみとれただろうな。
安藤美姫だって、「誰にも負けない」とは、口にしなくなった。

キム・ヨナと浅田真央が現れて、この競技が、スポーツだが、「芸術」のレベルに高まった感じがする。

明日のフリーが楽しみだ。  曲も曲名しか分かっていない。

衣装は、アラビア風の飾りの付いたものだそうだ。

明日を楽しみにしましょう。

明日の晩、また、書きますね。

※ 今日のブログは、今までで一番多くの人に読んでもらってます。
ありがとうございます。 うれしいですよ。

  今日の演技の動画(YouTube)

キム・ヨナ26日2no2


キム・ヨナ26日no2

「今日の歌」は、キム・ヨナの歌。曲名は分からない。(YouTube) 上手いとか下手は、言わないで。 (上手いなら、いいか)

気に入ってる、アメイジング・グレイス(YouTube)を。(再掲) 今日聞いた。 にごりのない歌にした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/331-1d0e9b8c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

