キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


【速報】  7時30分   (※ 私は、今日休み)
勝ちました。 先ほど分かりました。
ただ、点数が分からない。

【速報2】 8時30分
フリーの点数(スコア)が分かりました。
   1位 キム・ヨナ 123.95
   2位 中 野   115.07
   3位 安 藤   110.62

トータルの順位
   1位 キム・ヨナ 193.45
   2位 中 野   172.53
   3位 安 藤   168.42 

スコア表を見ました。
3回転のジャンプで2回、少しずつ減点されています。
数字から、転倒でないことは分かる。
123.95 という数字は、高くない。(今までの最高は、133.70)

減点されなくても、プラスに評価される部分が、少なかったかも知れない。
全体的に、まあまあの演技だったとしても、早く動画で見たい。 まだない。
大きな失敗をしなかったので、一安心。

採点表 大きくしたら、読めます。 (英語なので、分かりづらいが)

2点数

【速報3】 9時25分
フリーの動画です。(YouTube) 分かりやすいミスは、1カ所。                           点数が出たときの表情は、大きな喜びではなく、安心した表情でした。                       夜のテレビで、表情までちゃんと見たい。 シーズンの初め、十分です。

【試合を終えて】
今、テレビを見ました。 無事に終わって良かったな、って思っています。

この後、録画を何回か見たら、新しい発見があると思いますが。 
まず、感じたことを思いつくままに。

① ミスをしましたが、引きずらなかった。 とっても、大事なこと。
ヨナは、1回のミスは、あってもいいと考えてるふしがある。
それがあるから、動揺が小さく、崩れていかない。

② この人は、顔の表情は、どうにでもできるみたい。それを技術と考えたら間違い。
心を表現しているから、役者といっしょで、自由自在にできるわけだ。
曲が変わったら、すべてが変わる。 こういう面で、蒼井優に似ている。

③ 手の表現のバリエーションが増えた。 
別の言い方をすれば、手の表現が、より、豊かに繊細になった。
録画を見るとき、手だけをずっと見るのも、面白い。

④ 今日の動きは、「風にながれるように」。 そんな感じかな。

⑤ スパイラル・シークエンス(前向き、片足をあげて滑る)のとき、途中から、顔を右に向けた。これは、昨日もあった。 今年の工夫。

⑥ 最初のジャンプの時は、とくにスピードがあった。 これは、いつも。
スピードを回転に生かしている。 これが、彼女の滑りの特徴。
アメリカの選手などは、反対に体をひねって、その反動で回る選手が多い。
美しくない。

⑦ 衣装には、今日も、キラキラしたのが付いていた。
これは、スパンコールというのか。(詳しく、分からないが)
昨日のが良すぎたから、衣装で大きくは驚かなかったが、似合っていた。
なに着ても、似合うのか。

⑧ ジャンプを一つ失敗した。 ふけた、というやつかな。
ただ、このジャンプの前の滑りがぎこちなかった。 
どうしたんだ、と思って見てた。 あそこは、計画通りには滑っていないと思う。

⑨ 終わったら、両手を挙げた。 その後、小さくガッツポーズをした。
失敗を、引きずらなかったことによるもの。

⑩ 音楽がかかったら、一瞬に表情をつくった。 役者と同じだ。
そして、「死の天使」 に、なりきった。

⑪ インタビューの最後に、こう言った。
「私を含めて、日本の選手みんなを応援していただいて、ありがとう」 と。
これは、訳したものだけど、 こういう内容のことを言ったんですね。
この人は、今までも、このような配慮を、いくつも見せてくれた。

⑫ ジャンプの見分け方は、難しい。 私もちゃんと分からない。
ヨナのは、正確だから、分かりやすい方。 分かりやすいのを、3つだけ。

 (1) 前向きで、ジャンプしたら、アクセルジャンプ。 ダブル・アクセルをとんだ。2回転半跳ぶことになる。 昨日失敗した。 そういえば、昨日、初めて失敗と書いたけど、昨年一度あった。 イナバウアーの後に。

 (2) トリプル・ルッツは、飛ぶ前に、右足のエッジが、アウトエッジになる。 短い距離だが、時計回りに滑る。そうして、時計と反対回りに跳ぶ。 分かりやすい。 このジャンプは、難しい。 

 (3) トリプル・サルコウは、跳ぶ前に、足が「ハ」の字になる。 そこからジャンプする。 だから、分かりやすい。

⑬ どうして、こんな選手が育ったのか。 
技術、表現力、スタイル、顔、と4拍子そろっている。 こんな選手は他にいない。
いい選手には、いいコーチや、振り付け師やらが、自然と集まってくる。
だから、環境も恵まれてる。

⑭ 次は、11月8日からの第3戦、中国大会に出場。 そこで、2位に入れば、グランプリシリーズに行けるかな。 怪我をしないで、ほしいですね。 

⑮ 今日の演技の本当のすばらしさには、私は、まだ気づいていないかも知れない。
何回か録画を見なければならない。 

楽しく、わくわくする、2日間でした。

       表彰式  

 

「今日の歌」は、ヘイリー・ウエステンラ ともう一人で、「Vivo Perlei」(YouTube) スケートリンクの会場で歌ってる。

もう1曲は、Jerry Goldsmith が歌う「パピヨン」 パピヨンの映画の主題歌。スティーブ・マックイーン主演。 パピヨン(Wikipedia) 脱獄して、島にたどり着いた。そこにライ病患者が、いたのではなかったかな。昔見て以来、見てない。 命をかけて、自由を手に入れた。 そんな映画かな。

スポンサーサイト

コメント

勝ちましたね^^ 私もヨナのファンです。早く映像見たいです。彼女の滑りを見ていると幸せな気分になります。ーyoutubeでヨナの歌聴いたんですが、うまいですね~ かわいい~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/332-dcef725b

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

