キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪が降りました。 遠くの山が白くなりました。
昼になっても、消えませんでした。
長い冬が始まります。 雪が溶けて外で遊べるのは、5月です。
それまで、半年。

冬の魅力を見つけなければ。
何がある。 農家をしてたら、冬はのんびりできる。
でも、私にとったら、見つけるのは大変だ。 スキーが好きでもないし。
ワカサギ釣っても、寒いし、小っちゃいし。
たいていの人は、私と、そんなに変わらないだろう。

でも、一つだけあるんだな。 魅力が。
雪山

「山も野原も、みんな真っ白な雪におおわれています」

この文と、この風景が、大好きです。

どこかで、見たこと、また、読んだことはないでしょうか。
気づいた人もいると思います。
そうです。 木下順二の「夕鶴」の最初のページに出てくる文です。
昔、教科書に載っていました。

よひょうと言う男が、ある日、ツルを助けた。
そうしたら、ある晩、つうという女の人が、よひょうのとこにやってきた。
いっしょに暮らした。

つうの得意技は、千羽織りを織ることだった。
織るとこを覗いたらダメだといった。 でも、よひょうは覗いてしまった。
つうは、あれだけ約束したのに、と言って、どこかに飛んでいった。

読者は、こう思う。 よひょうはバカだ。 弱い人間だ。 何で覗いたんだ、と。
この話は、人間の弱さを表現したのではと、誰もが思う。

でも、この話の本質は、まったく違うんですよ。
そのことを、少し、書かさしてくださいね。

つうは、よひょうが大好きだった。 だから、よひょうが喜んでくれることをした。
つうは、鶴だから空を飛べた。 京のの都のことを知っていた。
よひょうに話した。 よひょうは都に憧れ、行った。
千羽織りは高く売れた。 うんず という男にそそのかされて、深みにはまった。
千羽織りをたくさん織らせた。
ある時、つうは、これが最後と言って、一枚織った。
そして、次の日、つうは、どこかに飛んでいった。

つうは、よひょうが好きだから、よかれと思って、都の話しをしたし、千羽織りも織った。
でも、それが、裏目に出た。 好きでなかったら、しなかったのに。

こんなこと、世の中にいっぱいある。 木下順二はそれを描いた。
だれが悪いわけではないけど、世の中、うまくいかないことがある。

私が悪いわけではないが、うまくいかないことが、しょっちゅうだ。
まて、これは、上とは話が違うか。 反省してないだけか。

下の絵は、現代風に描いたのかな。
夕鶴

昔、夕鶴の授業をしたとき、こんなことがあった。 おまけの話し。
上で、「うんず」という人間が登場したと書いたが、この男が出てきたとき、子どもたちにこんなことを言ってしまった。
「うんず って名前は、ずるそうな名前だな。 ふつう名前には、ず は使わないよな」って。

クラスで二人、「ウー」ってうなって、下を向いてた。
「かずき」って言う子と、「あずさ」って言う子だ。 うかつなことを言ってしまった。
適当なことを言ってごまかして、二人に謝った。 顔から火がでた。
軽々しく、深く考えずに、言ったもんだ。 ひどいことだ。

この話は、ここで終わらなかった。 
その日、給食を食べていたとき、悪いことをしたなあ、と思っていた。
その時、突然思い出した。 自分の名前にも「ず」がついていた。
自分の、おろかさに、呆れた。


リスは、毎日やってきます。 クルミもヒマワリの種も喜んで食べます。
新しいことが、分かりました。 明日、書きますね。



「今日の歌」は、 紙ふうせん の「冬が来る前に」(YouTube) 

米米クラブの「浪漫飛行」(YouTube)

西島三重子の「池上線」(YouTube) エムズの片割れのは、消えちゃった。 著作権の関係か。 音が良かったから、残念。 YouTubeでも悪くはないが。

名前の分からない人が歌ってる。色んな歌を。 とりあえず「あかとんぼ」(YouTube) 悪くない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/340-7bc38127

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。