キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

中国大会が終わりました。
採点の問題があったけど、まあ、無事に終わった感じですね。
次は、グランプリファイナル。 12月10日から。 韓国で。

来週、フランス大会です。 浅田真央が出ます。 どんな滑りをするでしょう。

エキシビションの動画がまだ、ありません。 出たら、追記で載せます。

ショートで減点された、最初のジャンプのエッジについて。
今回は、減点されませんでした。 注意の判定でした。
ショートとは採点が違ったのか。 それとも、滑りが良くなっていたのか。 審判の考えはどちらか分かりません。
YouTubeの動画では、よく分からないが、テレビの録画では、少しスケートが内側に倒れているように見える。 解説の伊藤みどりも 「私は、トリプルフリップに見える」 と言ってる。

今までは、ここで2点の加算点をもらっていた。 
このジャンプだって、「教科書」だって言われていたのに。
ファイナルまで時間があるから、減点されないように、するでしょう。

ジャンプが、少し不安定。 少し体重が増えたのと関係あるのかな。
ジャンプは、繊細で難しい。
ジャンプが安定するためには、軸がどうだとか言われるが、ヨナのコーチが新しい技術を開発してくれたらいい。

今回、回転不足は指摘されなかった。 録画を見ていて、ジャンプの後、着地した足が大きく円を描いていたら、回転不足の時が多い。 空中での回転が、氷の上で回転しているから。
安藤は、5つの3回転ジャンプで、回転不足を指摘された。
3回転を、ちゃんと飛べないのに、どうして4回転を飛ぶように周りに期待させるのかな。
4回転を口にしなかったら、アピールするものがないか。

ヨナは、フリーでも何回か、悲しげな表情をした。 顔だけでなく、体全体でも表現した。 これは、見てすぐ分かりますね。
    
 中国 フリー

2フリー中国

報道では、どう言ってるのか、調べてみました。

【共同通信】 (北海道新聞も同じ)
◆「安全運転」で大差
 ○…女子はキム・ヨナが中国杯で2連覇。GPではファイナルを含めると、2006年フランス杯から7連勝となった。

 安藤が転倒なしでまとめたため、予定していた苦手の3回転ループを2回転半に変更する「安全運転」となった。際立った滑りのスピードと美しい身のこなしで安藤に20点以上の大差をつけた。「ジャンプでちょっと崩れたけれど、よくできた」と満面の笑みだった。  

【中央日報】
また釈然としないエッジ注意判定も
キム・ヨナがグランプリシリーズ5大会連続優勝した。グランプリファイナル2回優勝まで合わせればグランプリ大会7大会連続優勝となる。
しかし前回のショートプログラムに続き、審判判定は釈然としなかった。 (途中カット)

シェラザードの赤の衣装を着てアイスリンクに立ったキム・ヨナは、音楽に合わせ表情豊かに演技を繰り広げた。トリプルフリップ-トリプルトウループジャンプで演技を始めたキム・ヨナは「弱点」だったトリプルループも見事に消化した。トリプルルッツジャンプ着地ではミスをしたが、残りの演技は水が流れるように自然だった。

こんな感じの、報道でした。
この3日間、楽しませてもらいました。 ファイナルまでの1ヶ月が長いな。


今日は、見ないはずだった、日本シリーズを見ています。 もちろん西部を応援。 
今、8回の表。 同点になったところ。

今、西部が勝った。 おめでとう。 (9時38分)



「今日の歌」は、ロシアの曲を2つ。 ロシアで今どんなのが流行っているのか調べてみました。ベストテンの中から、2曲です。  1曲目(ギターを持って歌ってる)    2曲目(動画はない)   ロシアの歌は、少し日本の歌に似ている。 「サビ」がある。

もう1曲は、村治佳織のギター「早春賦」(YouTube) 音を少し大きくして聞いたらいいかな。 静かな気持ちで聞いたら、ギターはいいなって感じる。 

あと1曲は、森山良子の「歌ってよ夕陽の歌を」(YouTube)(再掲) 吉田拓郎作曲。 詞がいい。 出だしが好き。 この歌のように、「サビ」からスタートする曲がたまにある。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/345-df3d9ced

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

