キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は、午後から層雲峡温泉に行きます。 職場のみんなと。 1泊。
美味しものを食べられるし、お酒も飲める。
また、ロープウエーにも乗る。 楽しみいっぱい。

それで、ブログを早くに書きます。

早朝4時から、グランプリシリーズ第4戦フランス杯が始まっていました。
いよいよ、浅田真央の登場です。
YouTubeに動画がいち早く載りました。 

結果は2位でした。 残念。 何があったのか。  (1位は、カナダのロシェット)

       1  Joannie ROCHETTE      CAN 59.54
       2  Mao ASADA            JPN 58.12
       3  Caroline ZHANG        USA 51.76
       4  Beatrisa LIANG         USA 49.60
       5  Candice DIDIER         FRA 47.96
動画を見た。
初めの、3回転3回転の、2つめのジャンプが、2回転になった。
大きなミスは、それ一つ。
           ショートプログラムの演技(YouTube)

         まお     

【演技について】
やわらかな滑りで、自然な感じのする、いつもの真央の滑りだった。
滑る前の表情は、少しかたい雰囲気だった。
練習の時から、ジャンプに不安があると言っていた。

練習の時から感じていたが、昨年よりは体を絞って、バネが付いたように見えた。
また、子どもっぽい表情が、なくなった。 

得点は、58.12   
この点数に真央は、どう思ったのか。
もちろん、喜びの表情はなかった。

演技に満足していないのか。 そうではなく、真央は、ジャンプにミスはあったけど、少なくても60は越えると思っていたはず。
それが、越えなかった。 今年の自分の演技を最初に評価してもらう舞台だった。

キム・ヨナは、今、ジャンプにミスはあっても、60点を下回ることはない。
真央は、ヨナに近い点数が出ることを期待していたはず。
もし、63点くらい出たら、失敗があっても、この点数ならと満足した。

私は、この二人が、他と比べて、飛び抜けて好き。
ただ、どっちがと言われれば、当然ヨナになってしまうが。
でも、浅田真央がいなければ、フィギュアスケート界はつまらない。

審判は、なぜ高い点数を付けなかったのか。 私の予想。
それは、ヨナの滑りを見ているから。

ヨナと比べたら、スピードがない。 カメラもゆっくり動かして間に合う。
ヨナは、リンクの右にいたと思ったら、あっという間に左の方に移動する。
真央は、狭いところで、優雅に滑っている感じがする。

ジャンプにスピードを活かせないから、ジャンプの前どうしても力が入る。
軽やかなジャンプとは違う。 昨年の方が良かったように思う。

誰も認めてはくれないが、私は、ヨナは真央のずっと先を進んでいると思っている。
二人ともミスをしなかったら、ショートでも、5点の開きはあると感じる。
浅田真央は、これを感じたら辛い。

コーチ陣に差があるのではないかと思う。

【ジャンプのミス について】
ジャンプは繊細。 ミスを減らすには、技術が必要。 その指導はコーチ。
理論に基づいた指導をしなければ、感覚的な指導になる。

今年、エッジについて厳しくなった。
真央は、それに注意を払っていたかもしれない。
エッジで多少減点されても、3回転・3回転をちゃんと跳んだ方が得なんだが。
きっと、真央はより高い点数を目指した。

これについても、真央のエッジをずっと見逃してきた、今までのコーチにも責任がある。

【曲について】
曲名は、「月の光」。   単調だ。
なんとなく流れてる感じ。 インパクトがない。
真央のスケーティングを引き立てるものでなければ、ダメでないのか。

音楽だけでも聴きたくなるような、そんなのを見つけなければ。

【その他】
衣装については、問題は感じない。  

浅田真央は、初戦は強くないという傾向がある。

【フリーに向けて】
フリーの曲名は、「仮面舞踏会」 
トータル190点になるには、フリーで130点を超えなければならない。
まったく不可能ではない。 これをきっと目指すでしょう。

くずれたら、120点台前半だって、ありうる。
ヨナを越えないくらいで、いい点数。  それが、私にとってベスト。
現実は、今回、ヨナを越えるのは難しくなっているかな。

あと、気持ちのコントロールの仕方を、上手になっていってほしい。
フリーは笑顔で終えることを期待します。 
優勝は間違いない。        ※ ショートの演技は、今晩7時からテレビで。



「今日の歌」は、 「人生のメリーゴーランド」(YouTube)

もう1曲は、「情熱大陸」(YouTube)

あと1曲は、坂井泉水が歌う「異邦人」(YouTube)再掲

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/351-187265b1

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

