キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


「課題がたくさん見つかった」
これは、インタビューの中で、浅田真央が言った言葉。

多くの人が、色んなことを言った。
でも、ほとんどが、精神的な部分を乗り越えたら大丈夫と。

※ 伊藤みどりを含めて、みんな、精神的な部分を問題にしたのは、浅田真央にジャンプの力はないと、はっきり言うことが出来なかったかも知れない。 そうも、思うんだが。

そうは言っても、失敗の本質が、どこにあるかを考えたのは、本人だけのようだ。

インタビューで、よく話せたと思う。
動揺する中で、上の言葉をよく言った。
安藤は開き直って、「この大会が最後じゃない」と言った。

浅田真央自身は、この失敗を、「苦難と考えるのか、試練と考えるのか」。
気持ちを立て直すには、このようなことを考えなければ、難しい。
   (※ これは、泥流地帯から学んだこと)
誰かが、アドバイスしてほしい。

もし、真央にホームページがあったら、書いてやりたいが。 難しいことか。
ヨナにもホームページはあるが、韓国語なので、何が何だか分からない。
(外野席の声は、じゃまかな)

今シーズンは、タラソワを信じるしかない。
不安だな~。

次は、ジャンプの技術の話し。
失敗の原因を科学的に分析すればと思う。
コンピュータを使って。
野球だって、ジャンプだって、いろんなスポーツでやってる。

※ 本番で失敗すると言うことは、完成度が低いと言うこと。
  2回転なら、本番だって、絶対に失敗しない。 完成度が高いからだ。
  どうして、解説者達はそのことに気づかないのかな。
  練習で跳べたからって、本当に跳べたとは言わない。
  完成度が低いジャンプを、本番で成功させるには、ものすごい精神力と運がいる。
  真央のジャンプの力を安易に認めるから、精神論になってしまう。
  このままいったら、周りが、真央をつぶすことになる。 そんな気がする。

経験と感覚で指導すると、その人の持ってるもの以上は、指導できない。
ヨナにしても、真央にしても、一時代前よりずっと高いレベル。

浅田真央は2位で、気持ちはどん底。
男子の小塚は、2位だけど、大きな喜び。

本人の意識と、周りの期待の大きなで、こんなにも違ってくる。

今、思いついたことだけど、ジャンプの前の動きは、激しくなく、滑らかにしたらどうだろう。
そうすると、余裕がでるから、構えないで済みそう。

浅田真央の今回の滑りについては、終わりにします。 
日本大会(NHK杯)の時、笑顔が見られると、いいですね。

         エキシビション(Yahooニュースより)     エキシビション動画(YouTube)
       フランス エキシビション

エキシビションは、いいですよ。 新しい真央です。 高いレベル。 表現力では、キムヨナと互角に戦える。(ジャンプの前、少し構える感じは残っているが) すごい。



ヒマワリの種は、リスが食べてると思ってた。
今日、餌台を見てたら、かわいい鳥が、次から次とやってきた。
図鑑で調べたら、シジュウカラ のようだ。
いそがしそうに動く鳥だ。 

種を1個くわえたら、チョンチョンと木にぶつけて、殻を割って食べてた。
鳥が来てくれたって、いいわけだ。

   ※ 写真を撮るの忘れた。 これは、図鑑の。
      シジュウカラ

リスの家を作り始めたが、「ノコ」が切れなくて、困っています。
冷たい風が、入りにくくしなければならない。
      
リスは、餌台の所でいつも食べています。
巣には持って行かない。
下に、食べかすを落としたら、巣の在りかが、地面を歩く動物に見つかるからかな。
どうでしょうね。



「今日の歌」は、 山口百恵の秋桜(YouTube)

もう1曲は、野口五郎の「甘い生活」(YouTube)

あと1曲は、初音ミクが歌う「君をのせて(天空の城ラピュタ)」(YouTube) ふざけてるけど、面白い。前奏が、1分ちょっと。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/354-b36af3e4

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

