キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は仕事で網走。
網走での仕事は、大事なのが多いので、1時間前には着くようにする
だから、仕事のことを、うっかり忘れることは決してない。
不安なのは、途中で寝て、ずっと寝てしまうこと。
だから、目覚ましを積んでいる。

いい発見がないかなと思って走ります。
網走刑務所の駐車場で、少し時間をつぶす。
中に入ってみたいが、仕事できたので、あきらめる。

橋を渡った向こうが、刑務所。
今は、罪の軽い人達が多いそう。
昔、宮本賢治が入っていた。(昭和45年6月~10月)

白鳥由栄が、脱獄に成功した。

幸せの黄色いハンカチで、高倉健がここから出てきた。
出てきて、近くでラーメンを食べた。 ビールを旨そうに飲んだ。
そこのラーメン屋に行ってみたいが、分からない。

網走けいむしょ

仕事は無事に終わって、一安心。
  (今日仕事で会った、とっても偉い人(?)が、私の計画している旅を知っていた)
  (お世辞かも知れないが、羨ましいと言われることが、最近時々ある)

雌阿寒岳が噴火したので、写真を撮った。
噴煙は、はっきりは写らなかった。  中央の真っ白な山。
夏に、近くまで行ったが、霧で見えなかった。

近くと言うのは、オンネトーのこと。 8月15日のブログ。

雌阿寒岳 

能取湖に白鳥がいた。
この鳥は、いつも汚れたのを見ていた。
でも、今日見たのは、白く輝いていた。  こんな風に見えたのは初めて。
ここが凍ったら、更に南に飛ぶ。

手前にいるのは、オジロワシ。  撮影の前、飛んでいたのですぐに分かった。
距離は、100㍍以上。

白鳥

別の所で、再び発見。

おじろわし

常呂で食事。 2時半過ぎ。 今日最初の食事。
お店の名前は、「炉ばた」。  ナメタを焼いてもらった。 それと、カキの酢の物。
本当は、「ところ」と言うレストランで、「カキづくし定食」を食べる予定だった。

ここで食べて、ブログに書くことも車の中で、考えていた。
それを、書いてしまいましょうか。 こんな、ふざけた会話です。

「ところでさ、この前、ところのどこかで、カキ定食を食べたんだけど、どこだったっけ」
「どこって、今、言ったしょ」  「えっ! 言った?」
「ところ って、2度も言ったしょ。 ところ って ところで食べたんだよ!」

こんな、アホみたいな事を考えていましたね。
写真を斜めに撮ったので、ご飯ばっかり多く見える。 少しナメタが小さいかな。
全部で、1550円。 塩辛頼むの忘れた。 カキはいっぱいあった。

なめた

網走に向かうとき、餌台の側に車を停めた。
少ししたら、リスがやってきた。  車との距離は、2㍍。
私との距離は、3~4㍍。  車の中にいたら、リスは警戒しない。 大発見だ。

リス1

クルミを取りにきた。

リス2

首をつこんだ。  餌台の中を巣にするには、狭いことが分かる。

リス3

一つ、くわえた。

リス4

こんな感じです。  1本1本の毛まで写った。 いい写真を撮れたぞ。

リス5

鳥も来た。  図鑑で調べた。  ハシブトガラ だった。  シジュウカラ科。
あれ、今まで来てたのも、この鳥だったのかな。
もしかしたら、間違っていたかもしれない。 記憶で調べていたし。
ヒマワリの種を、くわえている。

はしぶとがら

この鳥も、たまに来ます。 アカゲラです。 間違いありません。 
頭の後が赤くないので、メス。 (図鑑で調べた)   きれいな鳥だ。

あかげら


「今日の歌」は、樋口了一という人が歌う「親愛なる子供達へ」(YouTube) この歌は、今日の北海道新聞の夕刊で知った。 詞は、作者の友人が受け取った、ポルトガル語で書かれたメールだそう。

もう1曲は、森昌子の「愛傷歌」(YouTube) 上手だ。 泣きながら歌ってる。 何かを思い出したか。

あと1曲は、ギターで「禁じられた遊び」(YouTube) 再掲

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/356-3a9b9df4

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

