キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


オホーツクにも、雪が降った。 根雪になりそうだ。
運転が危険になるから、雪はいやだ。

夏、100㎞で飛ばしたら、それはダメ。
でも、その危険に比べたら、雪道の時速60㎞の危険は、もっと大きい。

今日の話しは、動物にとって雪は何なのか。 それ。 
二つ、気づいた。

一つは、地面に落ちてる、エサが見えなくなること。
雪が降ってから、餌台にやって来る鳥が、一気に増えた。
キツツキも、シジュウカラの仲間も、スズメも、何種類も来る。
鳥にとっては、冬は、試練の季節だ。
リスにとっても、もう、地面のドングリやクルミは見えない。

毎日、ヒマワリの種をやっているが、問題が起きた。

それは、スズメや小さなシジュウカラの仲間にとっては、ヒマワリの種は大きい。
だから、他の鳥が食べた、地面に落ちたおこぼれを、突いている。
こまった。 このままだと、えこひいきしていることになる。
ヒエかアワかの、小さなエサを考えなければならない。

新しく、餌台も作らなければならない。  だんだん、深みにはまっていく。
これを機会に、小鳥は冬、何を望んでいるのか調べてみるか。
果物かも知れないし、肉の脂身だと聞いたこともある。

二つ目は、足跡が残ると言うこと。
とくに、鳥以外の動物にとっては。

雪が降ると、リスが、学校の周りのどこに行ったか、全部分かる。
リスにとっては、他の動物に、自分の居場所がばれてしまう。
危険な季節が来たことになる。

巣を作るとき、入り口の大きさは、リスだけが入れる大きさが、ベストになる。
でも、これは、難しい問題だ。

     足跡

どっちに歩いたかは、分からない。  詳しく観察したら分かるかな。



放浪の旅に出るわけだが、大事なことがある。
それは、「旅に出たい気持ち」を、持ち続けることが、できること。
旅に出て、何になると思ったら、大変なことだ。

昔、「寺見て、何になるのよ」 と、言われたことがある。
言ったのは、紋別小学校の校長(当時)
ひどい事を言う。 でも、そう言われればそうだなと、少しは思った。
夏休み、京都に行くときだった。

※ この校長は、私に、もっとひどいことを言った。
 職員旅行で、温泉に行った。 そして、風呂に入った。 
 男湯と、女湯との間には、高さ2㍍ほどの壁があった。
 突然、こう言った。
 「こら、職務命令だ。 壁を登って、となりを覗いてこい」 と。
 ま、ひどいというか、面白い校長だった。

この校長は、現実的で、教育書などを読んでる雰囲気の全くしない校長だった。
でも、旅に対する、この校長の言葉は、ずっと残っている。

私は、旅の魅力を、ちゃんと整理はしていない。
1カ所で、ずっと暮らす不安も大きい。 そんなのもある。
魅力は、人との出会いなのか。
誰もしてないことを、してみたいのか。

※ インターネットの環境を整備して、ブログなど書いて、1年中旅している人は、まだ知らない。

いろいろ考えることはあるけど、楽しみです。
いったい、私の旅は、どんな風になるのか。

今、このブログを読んでくれてる人達が、「あっち行け、こっち行け、と言ってくれたら、うれしい」
そうか、旅の楽しみは、今読んでくれてる人達の期待に応えることも、大きな楽しみだ。
そういうことか。 今日は、いいことに、気づいたな。


いつだか、ブログに書いた首の腫れですが、ひいたんですよ。
その努力(?)は、別の機会に書きますね。 明日でも。

さあ、3連休がやってきた。 あぶないから、出かけない。
山道でも行ってくるか。
家の中を片付けて、旅の準備でもするか。

※ 出かける人は、運転に、気を付けてくださいね。



「今日の歌」は、セントルイス・ブルース(YouTube) ずっと、名前を思い出せずにいた。

もう1曲は、倍賞智恵子が歌う「ふるさと」(YouTube) 昔の映画の主題歌かな。 こんなのも好き。

あと1曲は、本田美奈子が歌う「恋のバカンス」(YouTube) ザ・ピーナツの歌。 一人二役で歌っている。本田美奈子が歌う演歌を探していて、見つかった。

おまけは、ヘイリーと本田美奈子が歌う「アメイジング・グレイス」(YouTube)再掲  これはいい。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/358-a493b0b7

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

