キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


3連休、暇だと思ったら、けっこう忙しい。
今日も、フットサルを見て帰ってきたら、3時前。
夜は、これから、紋別吹奏楽団の演奏を聴きに行く。 帰るのは、9時半か。
ブログは、それから書きます。

10時少し前です。
実は、夕方、いつだかブログに書いた、ボーズのスピーカーを買ってきました。
いま、取り付けました。 別世界の音でした。 (いつだかのブログは、後でリンク)
このことについては、もっと聞いて、明日必ず書きます。


今朝は、雪が降った。  7時に、雪の山道に行ってみた。  何が発見できるか。

動物は、午前中の方が活発に行動するみたいだ。
それで、出かけることにした。
国道から、山道に入った。 和訓辺に行く道。

道は、真っ白。  車の跡があった。  山奥に工事現場があるようだ。
5㎞ほど入ると、ここの場所。
ここから、左に入る道がある。  大きな谷。 そこを流れるのが、和訓辺川本流。

朝降った雪が、木や枯れた植物にくっついた。
気温は、マイナス2度。 空気まで凍った雰囲気ではない。
でも、今年初めて見る風景。

1.jpg

いい風景です。  雪が樹氷のように、木についている。
針葉樹林の緑が濃いので、白黒の世界の感じがする。 
この山の中で、熊は、もう冬眠しているのか。

2

キツネさん。 ふっくらしている。
冬毛に変わったからかな。 色が濃い。
今日は、鹿は見なかったが、鹿も夏とは違う、黒っぽい毛になっている。
多分、色が濃い方が、陽に当たったら暖かいからだな。

3

キツネの足跡。  大きさから言って、そう思う。
ウサギの足跡は、見つからなかった。

4

カシワ(どんぐり)の木。  まだ、葉っぱを落としていない。 なぜ?
調べてみました。  葉は、春、新芽が出たら、落ちるそう。
どうして、そうなのか、考えられる理由が二つありました。

① カシワの木は、もともと、常緑樹だった。 落葉樹になったのが、遅いそう。
  だから、葉の落とし方が、下手。
② 葉を春まで落とさないで、新芽を寒さから守る。

※ ②を推薦したいかな。 きっと、理由があると思うから。

5

倒木、竜巻の跡か?  こんな場所が、他にもある。  近くに。
台風では、このようには倒れなかった。
狭い場所の木が、全部倒れているから、竜巻でないかなと思う。

6



8時過ぎ、クルミをやった、3分後、リスはやってきた。  2匹で。
右上のリスと、目が合った。  距離、4㍍。

7



フットサルの試合の合間に、山本勘助の本を読んだ。
「山本勘助101の謎」
去年の、NHK大河ドラマ。 夢中になって見た。
BSと再放送でも見たから、毎回、3回だ。

勘助と由布姫の関わる部分が、好き。
由布姫の父、諏訪頼重が城を落とされたとき、由布姫は勘助に捕まった。
普通は、そう言うとき、自ら死を選ぶ。
でも、由布姫は、「生きて、この世の中が、どうなるかを見たい」と言った。
勘助は助けた。

由布姫は、武田信玄の側室になる。 そして、武田勝頼を生む。
20代前半で、死んでしまう。
  ※ 由布姫という名前は、小説の中での名前。 普通は諏訪御料人 と呼ばれる。
由布姫役は、柴本 幸。 父は柴俊夫。 母は真野響子。 どっちにも似てた。
新人だけど、上手だった。

8


今日は、相撲の千秋楽。 安馬が、もうちょっとで優勝だった。
安馬の相撲は面白い。 他は、つまらない。

村主も惜しかったけど、実力かな。
でも、この人は、日本のフィギュアスケート界に、長い間貢献した。
だから、あんまり悪くは、言わないようにしよう。



「今日の歌」は、サウンド・オブ・ミュージックの「私のお気に入り」(YouTube) 今晩の紋別吹奏楽団で演奏した。 ジャズのアレンジで。

もう1曲は、アン・ルイスの「六本木心中」(YouTube)

あと1曲は、ユンナの「タッチ」(YouTube) 再掲  こんなのも、好き。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/360-cf8d1b6c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

