キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


「きのう、どこまで行ってもどったの」
と、昨日の1年生の子供に聞いた。

昨日のブログに書いた話の、続きです。

「つながってる家のとこだよ」
グランドを、少し行った曲がり角から、50㍍の地点です。
そこから戻って、私から見える所に立って、大きく手を振って、私が気づくまで さよならをしました。

昨日書いたとおり、気づくの遅れてごめんね、と謝りました。
そして、 「たのしかったね!」 と言ったら、にこっと笑って、「うん!」と うなずきました。
この子との関わりは、完璧になったと、思いました。


NHK紅白の、出場者の発表があった。
ここ何年も、紅白は見てない。 
格闘技を見ている。 でも、これにも問題がある。 
前置きが長くて、なかなか試合が始まらない。 1時間ぐらいかかる。

話しを戻して。  どんな人が出るのか、ネットで調べた。
知らない歌手が、いっぱいいた。   その中に、秋元順子 とい人が。
何を歌っているのか調べた。  「愛のままで」という歌だった。
何回か聞いてみた。 いい歌だ。 しっとりとしている。  上手だ。

久しぶりに気に入った演歌だ。 この歌です。 ぜひ、聞いてみてくださいね。  ※初め、下の歌のリンクを間違えた。失礼。 別のがかかった。 
              秋元順子 「愛のままで」(YouTube)   

      愛のままで

作詞・作曲は、花岡優平 という人。  調べたら、大きなヒット曲はない。
昔、高田みづえの 「愛の終わりに」を、作詞・作曲していた。
なんか、題名が似てますね。 
その歌も、載せますね。 まあまあですよ。 高田みづえ 「愛の終わりに」(YouTube)


私は、この歌は初めて聴いた歌だと思っていた。
ところが、ちがった。
YouTubeで聴いたあと、いいと分かったので、「お気に入り」 に入れた。
そうしたら、「お気に入り」 に入っていた。

いつ入れたのか、思い出した。 本田美奈子の演歌を探したときだ。
いつもそうだけど、気になる曲があったら、少しだけ聴くことにしている。
この歌もそうやって聴いた。 良かったので、「お気に入り」入れていた。
「お気に入り」には、250曲以上入っているので、この歌に気づかなかった。

こうやって、忘れてしまうことは、音楽だけでなく、しょっちゅうだ。
今日のブログは、この忘れることで書く予定だったが、歌の話しが長くなったので、次の機会に。
タイトルも、途中で変えた。
最初に書いたタイトル、「忘れたことを忘れた」は、綾小路きみまろの「爆笑ライブ」から、とった。

秋元順子という人は、けっして声を張り上げない。 そこがいい。
こんな歌詞がある。
「めぐり会う奇跡」  また、「ときめきをなげかけて」 は、初めて聞く表現。 
好きな人がいたら、「生きる意味をもとめない」 とも言ってる。

いい歌だと思うので、ずっと、飽きないで聞けたらいい。


今日は、小鳥がエサを食べれるようにした。
下の写真のように、ペットボトルを横にして、上をくり抜いて取り付けた。

    小鳥のえさ台

ちゃんとしたのを作る時間がなかったので、とりあえず、これにした。
ヒエなどのエサは、木の下にも、ばらまいた。
スズメが多かったけど、いっぱい小鳥が来た。  ハシブトガラ も。

リスに関して、新しい発見。  
今日は、4匹来た。 初めて。  私は見なかったが、何人かの子が見た。
4匹以上いた、という話しもある。

これから、どう展開するか、楽しみだ。



「今日の歌」は、松田聖子が歌う「あなたに逢いたくて」(YouTube) この歌が流れた時があった。

もう1曲は、伊藤咲子の「乙女のワルツ」(YouTube) 55秒。  いいですよ。

あと、1曲は、 石川セリの「八月の濡れた砂」(YouTube)  好きだな。

         3曲とも、なつかしい歌。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/363-6c25f891

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

