キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


雨が降った。 根雪になると思っていたが、とけた。
冷たい雨だった。 
でも、気温が上がって雨になったから、「氷雨」という感じではなかった。

今日は、アカゲラが、やってきた。

     あかげら

昨日は、雪があった。
昼に、クルミを餌台に置いた後、リスがやってきて、食べないで雪の中に埋め始めた。
続けて、5個。
あっちへひょこひょこ、こっちにひょいひょい、身軽に動く。 体重がないみたいだ。

「おいおい、大丈夫か。 雪の中に埋めて」  「分からなるだろうが」 と思った。
リスは少し利口だった。 どこに埋めたか。
全部、近くの、木の切り株のそば。

でも、今日の雨で、全部出てしまった。 埋め直したのか。

少し、話しは戻って。 埋めてるのを見て。
「埋めたの全部見つけれないことは、こっちは知ってんだからな」
「クルミは安くないんだ。 頼むぞ、忘れるなよ」 と呟いたその時

あれ、これは、もしかしたら、昨日の歌の「愛のままで」を、「お気に入り」 に入れて忘れていたのと、同じでないか。 ということに、気づいてしまった。
私の頭は、リスといっしょだった。

私には、今、メロディは分かるが、題名が思い出せないのが、何曲かある。
それも、詞がないものばかり。 (詞が一部分かれば、それで検索できる)

例えば、「ゴッドファーザー」で、シチリア島での場面で最初に流れる曲。
でも、これは、映画を見ないとだめかな。 題名はないかも知れない。

          島

私は今は、「忘れた歌があるな~」と、思っている。 そして、知りたいと。
でも、このことを、考えなくなって、忘れてしまったら、「忘れたことを 忘れた」となるのかな。

何年も前から、人の名前がだめだな。 思い出せない。 すぐ忘れる。
ところが、いい方法を発見していた。

例えば、初対面で、「中島」という人にあったとする。
その時に、自分の過去の中で、すぐに名前の出る中島という人の顔と、ダブらせる。
だから、次に会ったときは、顔を見て、昔の中島という人の顔を思い出す。
その顔を思い出したら、もう大丈夫。  
言葉より、画像を思い出す方が、自分にとっては楽。

こんなんで、ここ数年乗り切ってきた。
しかし、最近、うまく行かないときがある。

まず、どの顔を思い出すんだったかな。 こうなってしまう。
もうひとつ、顔は思い出した。 あれ、名前、何だったっけ。 

こうなってきたので、最近、訓練している。
いつするか、それは、知らない人がいる会議に参加した時。
まず、名簿で、全員の名前を覚えていく。

次に、端から、一人一人、心の中で言っていく。
もし、途中で言えなくなったら、名簿で勉強し直して、また最初から言っていく。
これを繰り返して、憶えきる。  
会議も眠くならない。 一石二鳥。  logo_on.gif
                
こういう時は、もちろん話しは聞いてないから、突然意見を求められたら、困ることになる。

去年の春、こんなことがあった。
酒を飲んで、ヘルパーで帰ってきた。
運転手に、「ここだ」といって車を停めた。 家に入ろうとしたが、カギが開かない。

どうしても、開かないので、朝まで車の中で寝た。
目が覚めたら、隣の家の前だった。 
そこは、たまたま留守だったので、よかった。
物置の位置だって、全然違ったのに。  自分の家をわすれた。

昔、こんな男がいた。(花咲時代。 同僚)
私の車で、どこかに行くとき。 私は、運転席に座っていた。
「この車せまいな。 はさまったじゃ」 と、隣から聞こえた。
何をしていたか。
助手席のドアを開けて、背もたれを前に倒し、後に行こうとしていた。
体が大きかったので、挟まってしまった。 

「何で、前から後に乗るのよ!」 と、私は叫んだ。
この男は、私の車が4枚ドアだということを、忘れてた。 
昔は、2ドアの車が多かった。

リスが、埋めた場所を忘れるから、森林が育つ。
大きな悩みを解決してくれるのは、時間だ。 時間(とき)が忘れさせてくれる。
忘れることは、悪いことばかりでも、ないようだ。

あ、それから、この3日間、酒を飲むのを忘れた。 

   (ダラダラと、長くなった。 おしまい)

        たぬ7

タヌキの情報が入ってきた。 子供から。 
ばあちゃんの家の近くに、巣があるそうだ。
近々、行くことにした。 写真を撮ってくる。
自然のタヌキだ。 楽しみにしていてくださいね。

こういう情報だけは、担任飛び越して、私にくる。

明日は、浅田真央が登場するな。 いよいよだ。


「今日の歌」は、 同じ歌の聞き比べ。 「愛の終着駅」 で。 私は、本田美奈子が好きだけど、これを読んでる人は、どう思いますか。 聞いてみたいのだけ どうぞ。 1番だけでも。

    ① 本田美奈子         ② テレサ・テン

    ③ 八代亜紀           ④ キム・ヨンジャ  

あと1曲は、「想い出の九十九里浜」(YouTube) たまにこれ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/364-00d14275

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

