キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


師走に入ったとたん、忘年会でした。

今晩の飲み会は、行きたくて行くのではなく、行かなければならない。
飲み会の内容を、よく理解しないで行った。
行って、初めて分かった。  忘年会だった。  「花月」で。

同じ職種の退職した人達の、集まりだった。 招待された感じだ。

酒を飲んで、ゲームをした。  いっぱい商品をもらった。
どうしてか知らないが、耳かきのためのグッズが多かった。

始まって、酒を口にするまでが、長かった。  30分。
3人の挨拶があった。  話しが長いのもあった。
どうして、長くなるのか。  そんなことを考えながら聞いた。
話しの終わらせ方が、うまくいかなかったら、長くなるんだな。 そう思った。

70才以上の人が、多かった。  今日の集まりは、全部で、十数人。
全く健康な人は、多くはなかった。

一人一人、自己紹介した。 
ある人が、紋別に、キャンピングカーがこの夏たくさんやって来たと言った。
そういう旅がしたいと言うことで、言ったようだった。
私は、それに関わっての話しは、この席ではしなかった。

みんないい人ばっかりだったから、楽しい酒になった。
私は酒が入ったら、口が軽くなる。 
調子に乗ったら、相手の心をくすぐって、喜んだりもする。
2時間ちょっとで、お開き。

二次会は、気の合う仲間と、1時間ほど。  ぼんでん。 enkai-ic2.gif



10時半頃帰ってきたが、ブログを書く元気は、なかった。
すぐ寝た。 夢の中で書いた。 朝起きたら、憶えていた。 

ここから先は、夢の中で書いた内容。

60代半ばになっても、全く老人に見えない人がいた。
年はそれなりに見えるんだが、どこかが違う。  雰囲気が、老人っぽくない。
どうして、そう見えたか、夢の中で、考えた。

老人っぽいか、そうでないか。  何で決まるか。  それが、分かった。
3つだ。   きっと、男・女、関係ない。

一つ目。  運動していること。  いつでも、走り出しそうな雰囲気があれば、若く感じる。
その若く見えた人は、1日、2時間くらいは歩いていると言ってた。

二つ目。  服装。   ジャケットを着て失敗したら、最悪。 一目老人の服装。
30代、40代の人が着ている物を、着こなすことが大事でないかな。
ジーパンもいい。  失敗した服装からは、加齢臭だって匂ってきそうだ。
これは、そんなに難しいことでは、ない。

三つ目は、考え方だな。  自分は長く生きてきたから、何でも知ってるぞ、って顔をしたら良くない。
目を輝かせて、何かに興味を持ってる雰囲気だったら、いい。 ぼけてる雰囲気にも見えない。
冗談言って、笑って、そんなのがいいな。  悟りの境地は、ダメ。

※ 追加の一つは、大きな病気をしないということ。
   大きく健康を崩したら、何をしても、どうにもならない。


タヌキについてだけど、いなくなった。  ドロンって。  たぬ9

29日(土)の朝、玄関のチャイムが鳴った。
タヌキのことを教えてくれた子供が来た。 

巣からは、いなくなったと教えてくれた。 いたら、一緒に見に行くことになっていた。
携帯で写した写真を見せてくれた。  子狸だった。
巣にいたら、教えてくれることになった。

次の日、大山の近くの道で、タヌキが車にひかれた。 その辺りで、今年2匹目。
たまに見るタヌキだった。
キツネのように、落ち着いて道を渡れば、事故にはあわない。
臆病だし、落ち着きないし、それがまずいんだな。




「今日の歌」は、「タヌキのレストラン」(YouTube)  遊びの歌。 短い。


もう1曲は、テレサ・テンが歌う「待ちわびて」(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/368-5c7851b0

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

