キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


ずっと前、首の右側が腫れたことを書いた。
病院で、甲状腺の腫れだと言われた。

放っておいても、治るときがあると、医者は言ったので、そうした。
免疫力を高めることが、大事と考えた。  何をしたか。

食事をちゃんと作った。  野菜ジュースを、1日何本も飲んだ。
たくさんのビタミンを摂った。  蜂蜜も、ローヤルゼリーも、ニンニクも、酢も。
脂っこい物は、食べないようにした。 雑穀米を食べた。

どれも、100㌫は信用していないが、完璧な方法は分からないから、やってみた。
酒を飲み過ぎた日は、全て崩れる。
だから、ちゃんと取り組んだ日は、半分くらい。

2週間ぐらいで、腫れは引き始めた。  今は、触れば、少し分かる程度。
29日に、人間ドックに行く。  そこで、詳しく検査をしてもらう。

ここ2,3年、健康について信用しているのは、「新谷 弘実」という人。
70㌫くらいの、信用だが。
「病気にならない生き方」という本を書いている。  2冊ある。

                    76319619.jpg

健康でいられるかどうかは、食事と生活習慣次第だと、言っている。
「癌」の再発防止には、自信満々だ。

この人の取り組みを、すぐに全部は真似できないが、言ってることが、理屈に合ってる感じがする。
免疫力を高めることに、重点を置いている。

この人は、酒とタバコは、最悪の生活習慣だと言っている。
私は、タバコは吸わなくても大丈夫だが、酒は飲みたい。
※ タバコも、吸おうと思ったら吸える。

今、考えてることは、酒は、毎日飲まないようにすること。

酒を飲んだら、気分はいいが、その後は、後始末や仕事は、全くしない。
ここに問題がある。 毎日飲んだら、家の中は散らかってくる。
飲むのは、週2回とか決めるか。

こんなこと、今まで、何回考えたことか。
こまったな。  私の親父は、酒を飲みすぎて死んだ。



熱帯魚を飼うことになった。  一人の女の子の発言で。
数日前、6年理科の補欠に入った。 こんな流れで、グッピーに、たどり着いた。

①植物が酸素を出す   ②水の中でも   ③その酸素で魚が生きる   ④ 確かめるか 
⑤金魚を買ってくるぞ   ⑥金魚でなく、グッピーでは、だめなのかい  ⑦グッピー飼いたいなあ

私が、もし担任してたら、教室はミニ水族館になる。
その私に向かって、「グッピー、飼いたいなあ」と言ったら、言った瞬間に、決定なんですね。

今日、全ての準備が完了。 
できるだけ、お金をかけないで準備をするのが、約束。
ホーマックに、グッピーが入り次第、買ってくる。  今は、いない。 
              
                  DSC00411.jpg

子供の一言は、会議の決定より、重いんだな。 また、人の心を動かす。

この子は、少し前、こんなことも言った。
私が、 「今日はテストするぞ」 と言った。 その時。
「明日にしてください。 きのう、~~ちゃんが休んだので、まとめの漢字を勉強してません」

私は、「上手だね」と言った。  
「自分の都合を言わないで、友達のことで言われたら、かなわんな」
そして、こう言った。
「~~ちゃんのやり方は、人の心を動かす、コツだな」 とみんなに言った。
大きな事を、学んだ。     また、前日休んだ子は、友達にきっと感謝した。



「今日の歌」は、 メリー・ホプキン「悲しき天使」(YouTube)

もう1曲は、カルメン・マキ「時には母のない子のように」(YouTube)

あと1曲は、メロディの「セラ」(YouTube) 再掲


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/369-5d4a662a

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

