FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

1日の晩は、街で飲んだ。 そのあと、2日間飲んでない。
晩方、ビールが届いた。 伊達の友人から。
納豆で夕食を済ませる予定だったが、変更。
今晩は、一人での宴会。

近くの店に行って、買い物。
「ソイの刺身」 と 「ホッケの飯寿司」 それに、フライドチキン。

そして、今日の一品は、クルミ。
クルミを食べるのは、全く久しぶり。
割る道具はないから、焼いて二つに割る。 

この食べ方は、小学校以来。 
あまりの久しぶりなので、この方法をすぐに思い出せなかった。

ガスの上に網をのっけて、そこにクルミを載せて焼く。
どうしてか分からないが、クルミを濡らした記憶がある。  その通りにした。

火を強くしたら、クルミが直ぐに焦げた。 弱火で十分だった。

     クルミ

ゆっくり焼くと、中の実も、香ばしく焼けた。
焼けると、クルミが二つに割れる。  写真で、なんとか分かるでしょうか。

割れ目に包丁を入れて、割った。 割ったら、下の感じ。
あとは、爪楊枝で、ほじくって食べればよい。  ビールに合う。
クルミでビールだ。   「 クルミでミルク 」 なら、回文だ。 (反対から読んでも同じ)

おまけの話し。  そう言えば、昔、こんなの作った。 回文です。
「長き夜の 元いた島の 今朝の酒 飲ましたい 友の良きかな」
(ながきよの もといたしまの けさのさけ のましたい とものよきかな)    
※ 完成させるのに、朝までかかった記憶がある。 花咲時代かな。

     くるみ2

子供達にも、食べさせてやりたいな。
「ほら、今日はみんな、リスになって、クルミを食うぞ」 って。

刺身も、飯寿司も美味しかった。
1時間ほど飲んだら、眠くなった。 8時まで、ソファーで、うつらうつら。

8時から、ブログの作成スタート。   いつもより、遅い。


グッピーは、元気だ。
写真を撮ったが、綺麗には写らなかった。  やり直し。

     グッピー

右下に集まっています。  
グッピーは、どれもみんな個性的。 それが魅力。
子供が生まれたら面白い。 卵胎生だそう。 詳しく分からない。


リスの話しになるが、最近は学校のまわりで遊んでいる。
子供達は、しょっちゅう見る。
今日も、3匹が、あっちこっちで遊んでいた。
2~3㍍に近づいた子もいる。

     今日のリス

昨日夕方の上原峠。 遠軽に行く途中。
日陰のところは、アイスバーンだった。  下りは、特に注意。

     上原峠

この峠での発見はなかった。  宿り木だけ、写真に撮った。

     宿り木

下の写真は、完成ではないが、そのうちいいのを撮りますからね。
いったい、どういう写真でしょう。

     目

分かりましたね。 目に映った、風景です。

今日は、とりとめのないことを書きました。



「今日の歌」は、「オーソレミオ」(YouTube)    ナポリ民謡かな。

もう1曲は、東方神起「呪文」(YouTube) 韓国で有害指定された。騒がれてる。

あと1曲は、テレサテン「夜来香(イエライシャン)」(YouTube)  

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/371-fc69ef83

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。