FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

この連休は、何もない。 いいぞ。  
ここ、最近は、何もないはずだったが、いそがしいのを忘れていただけ。

子供が、オオワシがいたと言ったので、朝から、動き回ることにした。
楽しみですよ。  8時出発。  
ブログでは紹介していない、中立牛~下雄柏~濁川のコースに決めた。
雪が、チラチラ降って、いい雰囲気だ。

出発して直ぐ、「カケス」を発見。  会えるかも知れないと、期待はしていた。
今年、初めて撮影できた。   鳩より、少し小さいかな。
派手ではないが、なかなか、色合いがいい。  いつも、2羽でいる。
   
   かけす

カケスに出会って、3分後、いきなり「オオワシ」だ。
渚滑川の側。  1羽。  後で分かるのだが、この時、良く観察したら、2羽いたかも知れない。
先日見たのと、同じ可能性がある。

新聞で知ったが、オオワシの目的は、魚の他に、鹿の残骸を狙っているかも知れない。
ハンターが、鹿のいい部分だけを取って、後は捨てるそうだ。
        
   オオワシ

鳥の巣。 大きい。  カラスの巣の直径は、この半分もない。
オオワシか、オジロワシのどちらか。   オオワシの近くにあった。

   巣

普段、スズメは写さないが、いっぱいいたので、サービス。

   すずめ

立牛にある神社。 右側に、昔、立牛小学校があった。
小さいが、整備されていた。  雪が降って、いい感じ。

   5

中立牛にある神社。 
昔、お祭りには、御輿や相撲があったんだろうな。 露店もあったか。

   6

熊が、デントコーンを食べたのは、この場所。  家の手前。
詳しくは、9月30日のブログ「ついに発見~~」

   7

中立牛から、滝の上方面に向かう道。  間もなくトンネル。
立派な道路。 遠軽の自衛隊と名寄の自衛隊を結ぶための道と、以前聞いた。
その役割を果たすことは、ない。  
この道も、使うのが目的ではなく、作るのが目的。

道だけでなく、建物でも、こんなのがゴロゴロしている。
今日も、1台の車にも会わない。  

   8

トンネルです。  夏なら、この道は、ドライブコースですよ。

   9.jpg

トンネル内も立派。 

   10

狐山。  トンネルを出たら、左側に見えてきました。  形がいい。  どうして狐?

   11

オシラネップ川の流域に出ました。
左に行ったら、山の奥に入っておしまい。  林道で、浮島トンネル手前の「滝奥」に出るが。

   12

濁川に出て、山道を通って、戻った。
道産子の馬か。  少し小さい感じ。  
「こっち向いてくれ~」って言ったら、この表情。 穏やかな目。

   13

馬を見た直ぐ後。  エゾリスを発見。
小さな、松ぽっくりを食べてた。  めんこいもんです。

   14

オオワシ です。  急に現れたので、2枚だけやっと写真を撮った。
1枚だけ、写っていた。

   15

拡大してみた。 間違いない。
これを見た後、最初にオオワシを見たところを通った。 そこにもいた。
2羽いたということだ。  きっと、つがいだ。

   16

夏に登った山。  急だった。  木の葉が落ちたので、何となく道が分かる。
5月22日のブログ「岩山に登ったぞ」

   17

お地蔵さん。  厳しい冬がやって来た。

   18

家に戻りました。 無事に。  
リスにクルミをやりに行きました。  餌台の中に入って、ヒマワリの種を食べていました。
「頼むから出てくれや」って言って、出てもらいました。

   19

12時から、リスの家を作り始めた。  設計図なし。
水も飲まず、休みも取らず。  4時間かかって、出来た。
断熱材入りですよ。   入り口から、風が入りにくいようにした。
2カ所に、スズランテープを裂いたのを下げた。  明日設置。
ワラとか、少し入れてやるか。    詳しくは、明日。

   リスの家

やっと出来た。  本格的な寒さがやってきた。  
山道を走って、今日くらい発見があったら、十分ですよ。 いい一日だった。



「今日の歌」は、 Habibi という人が歌う「Milk&Honey」 このくらいのお色気はいいでしょう。 いい曲。

もう1曲は、城之内早苗「大連の街から」(YouTube) この街に、たくさんの日本人がいた。

あと1曲は、本田美奈子「恋のバカンス」(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/373-80605946

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。