キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


「今日は、ビールが飲みたいな」
そう思う日が、時々ある。  

飲んで、食事をしたら、眠くなる。 ブログは書けない。
でも、ちょびちょび飲みながら、書き始めたら、大丈夫。 
眠くはならない。 

今日は、8時半まで寝てしまった。
ブログを書き終わったら、ビールを飲む。 そうすればいいのかな。
いっさい飲まないというのが、本当は、一番いいんだけど。

その日何を書くかは、夕方決める。  
今日は書くことが何もないと思うことが、結構ある。 でも慌てないことにしている。
書くことがない中で、書くのを練習していると思っているから。

昼間、ふっと、「今日はこれだな」と、決まることもある。
単にリスを見て、書けると思うことはない。
リスの行動を見て、何かを感じたら、「書ける」と思う。

例えば、雪の中にクルミを隠したのを見て、ちゃんと見つけるか不安だと感じたら、このことでブログは書けると思うわけです。
今日窓から外を見ていたら、近くの家の煙突から「けむり」が出ていました。 最近あまり見かけない光景です。 それを見て、これで書けるなと思いました。 写真を撮ろうとしました。 煙がす~っと消えました。 あらら残念、となりました。
     けむり
               ※ 別の写真。

つまり、何か感じるものがあれば、書けるかなと思います。 
そして、写真があれば、もっといいでしょうか。

自分は今でも、文章を書くのが上手だとは思っていませんが、随分、慣れてきました。
不思議なものです。 
三日坊主にならないで続いたのも、珍しいことです。

このブログの他に、短い文を毎日書いています。 去年の4月から。
自校に調理場あるため、毎日、給食の検食というのをしています。
書かなくてもいいのですが、小さなノート1ページ分、感想を書いています。
作る人達の、少しでも励みになればと思って始めました。

1週間ほど経って、後悔しました。 
書くのが大変な時があり、面倒になりました。
その時、自分はいつかブログを書く。 その時のための訓練だ、と考えました。

今は、全く、苦痛ではなくなりました。 不思議です。 慣れるというのは。
ノートは間もなく、6冊目が終わろうとしています。
お陰で、「筑前煮」だって「かみなり汁」だって、「竜田揚げ」だって、どういう料理か全部知ることができました。 こんな歌も知りました。

「 ちはやぶる神世も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは 」
                              (古今和歌集 在原業平)
紅葉が、絞り染めのように、竜田川の水を紅く染めた。 
そんな意味。  竜田揚げは、普通の揚げ物より、紅い感じがする。
    竜田川
     竜田川

ブログを、少しずつでいいから、もっとおもしろい物にしていきたい。
文章の工夫が基本だが、写真のことなど、工夫はいっぱいある。
いま、6月頃のブログを読んだら、物足りないと思う。
あの頃は、あれで、精一杯だったのだが。

やっと、酔いが覚めてきた。
いつか書くと言って、書いてないことがある。
「岩山の削った理由」です。   9月15日ブログ「あの山は何だ?」

山2     山3

山のそばの酪農のお家の方に、聞きました。
確かに削った跡でした。
何のために削ったか。 ある業者が、岩というか、土がほしかったからです。
その土は、何に使ったか。  砂利を採った跡に埋めた。

砂利は高い値段で売れます。
渚滑川沿いは、どこを掘っても砂利が出ます。
勝手に掘って、採取することはできません。 じゃ、どうするか。
砂利を掘るのを目的にしなければいい。  砂利は畑にとって邪魔だ。

土地を改良する目的で、砂利を取り、そこに、砂利よりはましな土を埋める。
今も、あっちこっちで掘ってますね。 
どこもそうなのかは分からないが、面白い考えだ。
砂利がないと困るが、何かがおかしいぞ。


リスは、昼から見ていない。 クルミも食べていない。 少し心配。
家に住んでるかどうかは、まだ分からない。

通りがかりの人が、クルミを置いていってくれた。
地域の人みんなで可愛がってやれたら、もっといい。
リスを通して会話が出来、つながりが深まる。

今日は、メインの話題というのはない。 




「今日の歌」は、 秋元順子「愛のままで」(YouTube) 再掲

もう1曲は、ムーランルージュより「ロクサーヌ」(YouTube) この音楽を使った、キム・ヨナの2006年のフランス大会。 音楽を意識して演技している。 このフランス大会の滑りは、今でも評価は高いんですよ。

あと1曲は、ウエステンラ「アイ・ビリーブ」(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/376-7f2d094c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

