キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


リスのエサは、私がやれないときは、同僚のKさんがやってくれてた。
助かった。 
Kさんも宝くじを買った。  私とは意気込みが違ってた。
旭川の、堂前タバコ店まで買いに行ってた。 旭川で一番当たる店だ。
先週の土曜日、遠軽なんかに行かないで、旭川に行けば良かったと後悔している。

暖かいから、リスは元気ですよ。
家に住み着いてもらうために、こんな風に、小さな餌台を作った。 (下の方)
ここにも、クルミを置いてる。  まだ、住んでいるか確認できていない。

   えさ台   

インフルエンザは、熱もすっかり下がり、鼻水が残ってるくらい。
寝ながら、いっぱい本を読んだ。 
    ※ 今回読んだ面白いのについては、別の機会。 桜木紫乃も読んだ。

少しだけ、食欲が出てきた。 昼、カレーが食べたくなった。
買い物ついでに、滝上まで行った。  「天手古舞」という、レストランで食べた。
出てきたのがこれ。 ジャンボ大盛りだ。 食べられないぞ、こんなに。

   カレー

皿の直径は、普通の1.5倍はある。  病み上がりの食欲だから、この半分でじゅうぶん。
3分の2くらい食べました。  何とか。

ところで、上に書いたKさんが、今日インフルエンザと診断される。
二人で、忘年会は欠席。 Kさんが治ったら、二人で忘年会をする。 当然紋別で。
そのことを、さっき、電話で確認した。   贅沢にやるぞ。 


【私が出会った秋田美人】
昨年、仕事の関係で、秋田県の雄勝町出身の女性に会った。
雄勝は、もちろん、小野小町の出身地。 県の南部。
その人は、昨日紹介した、小町の写真とは、イメージは違った。
しかし、彫りが深く、日本人離れした体つき(容姿・姿勢)だった。

私は、誰に似ているか、すぐ分かった。 それは、ダルビッシュ だった。
ダルビッシュの感じの、女性だった。 小町のような色白とは言えないが、日本人にはない魅力を備えていた。 運動抜群という雰囲気で。  この人は、別パターンの秋田美人と言っていいかな。 下の画像は、小野小町の中から見つかった物です。 その人は、こんな感じでした。

   dba03ccb592adc20.jpg    

【私の祖父は秋田市出身】
昨日書いてるときは、自分はルーツが秋田にあることを忘れていた。
祖父が、北海道の留辺蘂に来て結婚し、3人の子供をつくった。
親父は一番下。 祖父の孫とひ孫は、全部で、40人以上いる。

私は、全部の人には会ってないが、葬式とかで、30人以上には会っている。
その中で、秋田美人の要素を持った人は、いるのかという問題です。
たまたま、私の姉が、その要素を少しだけ持っていた。 はっきり美人とは言えないが。
私より、顔が面長だった。 

親父の兄の孫に、姉に似ているが、もっといい状態で秋田美人の要素を持ってる人がいた。
結婚式や葬式で集まったとき、この人が一番目立った。
今結婚してやめたが、昔、STV(札幌テレビ放送)のアナウンサーをしてた。
化粧も服装のセンスもプロだった。 やめたのは、10年程前。  もったいない。
こんな感じだった。 (これは、城之内早苗の写真)

   早苗   

【竹久夢二 が描いた 秋田美人】
   untitled9.jpg

「柳美人」という作品です。 モデルは、秋田市出身の、お葉さんと言う人。
頬の感じは、秋田美人ですね。  不思議な雰囲気の絵だ。

【現代の秋田美人】
芸能界のトップを競う女優はいない。 
この人は、以前、秋田放送のアナウンサー。 伊藤綾子さん。 今はフリー。

   05e6f8bea0655e3c.jpg

女優、加藤夏希さん。 
   bcba76b67639df00.jpg

秋田出身の秋田美人を捜すのは大変。 芸能界全体で探せば、見つかるが。


【小野小町 まとめ】
絶世の美女と言わせた、その訳は。
① 秋田美人の要素をすべて、備えていた。 (昨日のブログ)
② その中で、「目」の表情が、飛び抜けていたと想像する。
③ 一言口を開いたら、小町の魅力は、誰にもないものだった。 話し方の魅力。
  声に、特徴があった可能性もある。 少しハスキーとか。 何か。
④ 全ての魅力を、確かなものにしたのは、小町の溢れんばかりの知性。
⑤(追記) 立ち姿、振る舞いが、見る者の目に焼き付くほど、魅力的。

  10           3

           akitakomachi.gif         8

 

小野小町については、おしまい。   明日は、何をしましょうか。


「今日の歌」は、テレサ・テンの「涙の条件」(YouTube)  好きですね。

もう1曲は、ゲバラの歌(ハスタ・シエンプレ)(YouTube) 年明けに、映画が公開されるそう。 

あと1曲は、 赤とんぼ(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/387-d01bbecf

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

