キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日の晩は、世界中で楽しくお祝いしている。
その陰で起きた話しってなかったかな、って昼間から考えていた。

マッチ売りの少女の話は、いつだったっけ。
あれは、12月31日の話しか。 違うな。
思い出しました。 フランダースの犬です。

男の子ネロと、犬のパトラッシュが、アントワープ聖母大聖堂に飾られたルーベンスの絵の前で、冷たくなって死んでいったのが、今晩です。発見されたのは明日の朝。

    118cd7cb94ab3188.jpg

このお話しは、十九世紀、ベルギーのフランドル地方を舞台にしたお話しです。全てがフィクションでないことが、分かっています。
主人公のネロは、ルーベンスのような偉大な画家になることを夢見ていた。この日の数日前、優しかった祖父が亡くなる。 住んでいた小屋から追い出される。 また、この日は、絵のコンクールの審査発表の日だった。 結果は落選。 でも、この日の後、ネロの才能を認めた著名な画家が、ネロを引き取り養育しようと、ネロのいた街を訪れる。 でも、全てが手遅れだった。

    e9542852529e33e2.jpg

ベルギーは、フランスの北。 オランダの南。

   belgium.jpg

悲しい話しだ。
この時代も、ヨーロッパは、貧しいに人達に優しくはなかった。ベルギーもそうだった。
今もそうなんだが、ヨーロッパだけでなく、どこも、暖かい国より寒い国の方が、人々は楽天的ではなく、いじめが起きやすいように感じる。 働くことと、お金を儲けることに価値を置きすぎるからかな。

ヨーロッパも、南に下ると雰囲気が変わる。
例えば、イタリアの子供たちは、おしゃべりとサッカーに忙しいから、友達をいじめる閑なんかない。
国は裕福ではなくても、子供達は大事にされている。
障害のある子には、当たり前のように、一人先生が付く。 そして、通常学級の子供達と一緒に勉強をしている。 それが、当たり前。 25人学級も当たり前。
子供達は、自分が大事にされてると感じたら、友達をいじめたりなんかしない。

もう20年以上前になるが、私は、イタリアとベルギーの学校を視察したことがある。
その時に、上のことを感じた。 また、学んだ。
その時の旅で、ネロが死んだアントワープ大聖堂で、ルーベンスの絵を見た。
自分の今の教育観の基礎は、この時に作られたように感じている。
  (※ たいした教育観でもないけどね )

今日は、24日の晩だが、もしかして、ケーキを食べたくても食べられない子供がきっといる。
そんことを、少し、思いますね。
私は、少しだけ、ビールを飲んだ。 まあまあの美味しさかな。


学校は、そろそろ、冬季休業。
先生方は、2学期いそがしかった。
正月をはさんで、少しゆっくり出来る。
これから休みが来るという今が、一番心が安まるのではないかな。
年が明けたら、後何日だと、残りの日が気になってくる。
   6333b294b0ab3e2c.jpg

今日は、リスが空を飛びました。
木から木に、飛び移りました。
もっと大きく、四肢を広げることがあります。 まるで、モモンガです。 私は下から、「飛べっ」って叫びました。

 _MG_6042.jpg

    _MG_6023.jpg     _MG_6026.jpg

    _MG_6027.jpg     _MG_6028.jpg

    _MG_6029.jpg     _MG_6034.jpg

    _MG_6032.jpg  
私を気にすることなく、ヒマワリの種を食べていました。 距離2㍍。


「酒とどう付き合うかなあ」って、考えてました。
そうしたら、新聞に、「酒は百薬の長」なんて記事が載ってました。
余計なもの、載せないでくれやな、って思いました。

酒は飲むと、飲みたくなる。 飲まなければ、そんなに飲みたくない。
不思議な飲み物だ。
     HOROHORO.gif



「今日の歌」は、 山下達郎の「クリスマス・イブ」(YouTube)

もう1曲は、Speedの「White Love」(YouTube)

あと1曲は、西島三重子の「びしょぬれワルツ」(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/392-e43777d5

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

